【ブログのネタでもう悩まない】ブログのネタがどんどん湧いてくる方法

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

ヒロりん
ブログの書くネタがない。どうしよう

と悩んでいる人は多いはず。

自分もブログのネタに困ることもありますが、今から紹介する方法を使えば「ネタがない!!」と悩むことは比較的少なくなります。

無料で使えるツールなどの紹介もしていますので是非参考にしてみて下さい。

 

なぜブログのネタがなくなるのか?

まず、なぜブログのネタが無くなってしまうのか確認していきます。

それは「自分の書きたい内容だけ」を書いているからです。これではネタが尽きてしまうのは明白です。

ネタを考える際に大切となるのは、「ユーザーはどんな悩みを抱えているのか」を考えることです。

次からどのように考えていけばよいかについて説明していきます。

 

ブログネタの探し方

生活の中で悩んだことをネタに

日々生活していると、悩むことは1つや2つあると思います。

例えば、「会議などで緊張してなかなか上手く発言できない」という悩みがあるとしましょう。というかこれは自分の悩みでもあります。

まず、この悩みを解決してくれそうな本を数冊読みます。その中で共通している内容や、自分に響いた内容を書き留めておきます。

そして同じ悩みについて書かれているブログの研究をします。

ネタが思いついたからと言って直ぐに書き出すのは時期尚早です。

ライバルはどのような部分に着目しているのかを確認し、自分はどんなところを深堀りしようかなど考えることが大切です。

 

自分の持っている資格についてのネタ

資格についてのネタは需要が高いことが多いです。特に特殊な業種の内容となれば余計に知りたい人は多くなります。

その資格に合格するまでに、どんな準備をすればいいのか?どのように勉強すればいいのか?など同じ悩みを抱えている人は多いはず。

そのことについて自分が行ってきたことについて書くだけでいいのです。

自分は看護師をしているため、国家試験合格までにどのような学習をしたのかを書いたりもします。

参考程度に載せておくので良ければ見てください。

 

失敗した経験も載せることで、それを見たユーザーの方は同じ間違いをしないようにしようと学ぶことも出来ます。

この時に注意していただきたいこととして、企業などの秘密事などは厳守してください。

社会人としてのモラルの問題となりますが。場合によっては訴えられることになるかもしれません。

 

SNS、テレビなどからネタを考える

自分が朝に起きてまず行うことは、ニュースをみたりTwitterでトレンドに上がってきていることは何かを確認します。

その中で自分が興味を持てそうなものについて調べたりします。

他にはそのトレンドのことについて、Twitterでつぶやきユーザーの方の反応をみたりしています。

他にはインスタグラムやYouTubeも調べたりもします。

現在はSNSが世間に広まっているので最新の情報はそこから得るようにしています。

ただウソの情報もあるため、自分で徹底的に調べる必要があります。

 

SEOキーワードからネタを探す

 

まず、大まかなブログのテーマを考えます。

例えば「ブログ」のことについて記事を書こうと決めます。

その際に使用するツールとして「ラッコキーワード」という無料ツールがあります。

画像の検索の部分にブログといれて検索ボタンを押すと

この赤枠で囲っている部分がブログの内容で検索されることが多いワードになってきます。

この中で自分で経験のあることがあればそのネタについて考えましょう。

もし不得意なテーマであれば自分が無理をするだけになるので、また別のテーマを探していきましょう。

 

このようにツールを使えば比較的ブログのネタを見つけやすくなります。

 

最後に

記事の目的を明確にすればネタ切れは起きません。

どうせブログを書くなら、読者を増やしたいですよね。それなら、SEOキーワードから問題意識を抽出するのがオススメです。

あと必要なものとして、毎日生活の中でブログのネタになりそうなものはないかとアンテナを張っておくことです。

仕事、プライベートな部分に山ほどネタは転がっています。それを柔軟にキャッチできるように訓練することが最も大切ではないかなと僕自身は感じています。

ではまた明日。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5