【完全初心者向け】ブログを始めるメリットとスタートの仕方

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

最近ブログを始めようとしている人が多いです。

ヒロりん
ブログってどうやって始めるんだろう?

という方に向けて、ブログの始め方について記事にしていきたいと思います。

自分もまだまだ初心者なので、簡単な言葉でわかりやすく解説していきます。

 

ブログを書く、副業にするメリット

ブログを始めようかと迷っている方は、絶対に始めたほうが良いと思います。

ブログを書くことで得られるメリットは多くあるため、そのメリットについて説明していきます。

低コストから始められる

ブロブを始めるにはパソコンが1台あれば可能です。もっと言えばスマホでもブログを開設することが出来ます。

ブログを開設するうえで必要となる経費といえば有料のブログ(WordPress)に登録するとそのコストがかかってきます。

有料ブログについては後に詳しく説明します。

また無料ブログ(はてなブログ)もあるので、機器があれば無一文から始めることが出来ます。

 

知識が増える

ブログの基本は「ユーザーの悩みを解決すること」です。そこに答えないと需要はありません。

その悩みを解決するために、自分の今ある知識だけで答えることも出来るかもしれません。ですが、自分の知識だけでは不十分な時があります。

そんな時は自分で本を見て調べたりとリサーチすることになります。そうすると持っている知識をより深めることが出来ます。

また自分の知らない分野のことでも、勉強することで自分の知識となることもあります。

その得た知識は自分の財産ともなります。

 

ライティングのスキルになる

ブログを書いていくうえでライティングのスキルは必要となっていくものです。

ブログを書いていると自然とある程度のスキルは身についてきます。ですが正しく学習するほうがより早く身につきます。

ここにリンクを貼っておくので良ければ確認してみてください。

【初心者必見】ライティングスキルを向上させるテクニックを紹介。

 

ブログを始めるのに必要なもの

次にブログを始める際に必要なものについて説明していきます。

必要なもの

●パソコン(スマホでもOK)

●レンタルサーバー(有料と無料がある)

●自分の目標

この中でレンタルサーバーって何なの?と思った方もいると思います。そのことについて説明します。

レンタルサーバーってなに?

サーバーとは、保存や共有などに使われる「ファイルの保管」の役割となります。

レンタルサーバーはそのファイルの保管場所を貸すといった役目を担っています。これによりインターネット上でサービスが提供できるのです。

ご理解いただけたでしょうか?

 

ブログの始め方

無料ブログの場合

無料ブログを利用するメリットについては以下の通りです

メリット

●コストがかからない

●すぐに書き始めることが出来る

●管理に手間がかからない

無料ブログで代表的なものとしてはてなブログがあります。今回は「はてなブログ」に焦点を当てて説明します。

まず、はてなブログに登録する必要があります。登録方法を画像付きで説明すると

はてなID
このIDは公開されるものなので名前や生年月日、住所などの個人が特定できる情報は含めないでくださいでください
また、登録完了後に変更はできません

パスワード
5文字以上の記号、半角英数字で入力してください。
はてなIDとパスワードはログインの時に必要になるのでスクショするか、メモに残しておくことをおススメします。

メールアドレス
登録に使用するメールアドレスを入力してください。

居住国
現在居住している国を選んでください。

情報を入力後に「入力内容を確認」をクリックします。

その後自身のアドレスにメールが届きます。

本番登録用URLをクリックして登録を完了してください。

ブログのURLを決めてください
ここには、先ほど登録したはてなIDが入力されていると思います。他のURLに変更したい場合は入力欄の中の文字を変更してください。
また、ドメインの最後の部分も変更可能です。以下のものから選ぶことができます。

  • hatenablog.com
  • hatenablog.jp
  • hateblo.jp
  • hatenadiary.com
  • hatenadiary.jp

ブログを公開したい範囲を選んでください
「すべての人に公開」にチェックが入ってますので、アフィリエイト等をするならこのままにしておいてください。

すべての情報を入力後に「ブログを作成」をクリックします。

その後はブログのテンプレートがあるため、簡単にブログを作成していくことが出来ます。

 

有料ブログの場合

「エックスサーバー」の新サービス「クイックスタート」を使えば、たった10分でWordPressの開設までできるようになりました。

エックスサーバーとは、日本国内で最も利用されているレンタルサーバーです。

次からは詳しい登録方法について説明していきます。

エックスサーバーのお申込みフォームから上記の部分をクリックしてください。

サーバーIDですが、このIDは管理画面にログインするためのIDになります。

初期設定で自動で「xs〜」というものが入っていますが、そのままでも自分で好きなものに設定してもどちらでもOKです。

次にプランとなります。

ここは個人で利用されるのならば×10で充分です。

その後、WordPressクイックスタートをクリックすると、

サーバーの契約期間をどうするか確認されます。

本気でブログ運営を考えてるのであれば12か月の期間をおススメします。

ですが、ここはコストもかかってくるためご自身のお財布と相談してください。

後は下記の情報を入力していきます。

この際に注意しておいてほしいポイントとして

注意ポイント

ユーザー名とパスワードは必ずメモしておきましょう!
後ほどWordPressにログインする際に必要になります。

その後「エックスサーバーアカウントの登録へ進む」をクリックします。

後はクレジットカード情報を入力すると、ワードプレスを始めることが出来ます。

 

最後に

自分はブログを始めるまで本当に自分にブログなんてかけるのだろうか?

と思っていました。でも、毎日書いているうちに少しずつコツをつかんでくるものなのです。

はじめの一歩を恐れずに踏み出してほしいと思います。

後の結果は努力次第でついてきてくれます。

ではまた明日。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5