気分が下がってしまった時に行う、2つの行動。

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

どうしても日々生活を過ごしていると気分が落ち込んでしまうことが多々あります。

自分は大抵寝てしまうと、ある程度忘れてしまうのです。

でもその中でどうしてもモヤモヤして忘れなれないこともあります。

そんな時に行うたった2つの方法について話していきたいと思います。

 

有酸素運動を行う。

 

まず1つ目はランニングを行うことです。

天気のいい日などに外を走るだけで気分が上がってきます。またある程度の負荷をかけることで、頭がクリアになるのです。

また何故か嫌なことも忘れ、前向きな気持ちになれるのです。

なぜこんな気持ちになるのかと調べたところ、ランニングや散歩などを行うと、脳内のセロトニンの量が増えて心が落ち着き気分が爽やかになり集中力が高まるらしいのです。

自分はランニングをするときは20~30分と決めているのでそれだけでも効果は全然感じられています。

是非お試しあれ。

 

掃除をする。

 

次に2つ目は掃除をすることです。

掃除をすることでこれも同じように気分がスッキリします。いつも目にするような場所がキレイであると嬉しくないですか?

なので掃除をしています。断捨離も行うと効果的です。

また身体を動かしていると、嫌なことを考えることなくいれるのです。

 

最後に

 

失敗例として、瞑想など心を落ち着かせ何も考えないようにするということもありますが、自分にとっては逆効果でした。

逆にいろいろと考えてしまいました。多分きっちりと瞑想が行えてないのだと思います。

継続はしなかったのですが、やって良かったものとして紙に悩みを書いていくということもしました。

今抱えている悩みを書き、そのあとにこの悩みの原因は何なのかと書き出していくのです。

思いつく限り書いてください。汚い言葉も使っていいのです。自分しかみないので大丈夫。

そう書いていると気分がスッキリしてきます。また、こうすれば良かったのかと解決策が出てきたりもします。

 

このようにモチベーションを上げるには様々な方法があります。

色々と試し自分にあった方法を見つけていけたらと思います。

ではまた明日。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5