無駄な努力をしないために必要なこと。

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

努力に無駄はないと言われる方もいるかもしれません。

ですが自分の考えは全くの逆です。無駄な努力はするべきでないと思います。

今日は無駄な努力をしないために必要な考えかたについて話をしていきます。

 

努力は何のためにしているのか

 

皆さんトレーニングをしたことはありますか?自分は最近ダイエットを始めました。

何度も挫折しそうになりながらも健康な身体を作るために、また妻に認めてもらうためにトレーニングを続けることが出来ています。

このように何かを達成したい、認められたいという気持ちがあれば踏ん張れます。

他に自分は見てわかるようにブログを始めました。これも誰かに認められたいという承認欲求が働いており、様々な努力をさせてくれているのです。

 

逆に、仕事の場面などでやらないと注意されるから頑張るしかないこと、成長が見込めないこと、納得できないことを頑張ることは無駄な努力となることが多くあります。

それを続けることで体調を崩したり、最悪の場合は心を病んでしまいます。

これは我慢しているだけで鍛えているわけではないのです。

次からはどうすれば無駄な努力をしないで済むか説明していきます。

 

無駄な努力をしないために

 

大前提として、自分が今やろうとしていることは成長できることなのか等を考えることのできる状態にあるのかを見極めてください。

もし自分が不安定な状態ならば、まず睡眠と適切な食事をとることから始めることをおススメします。

この2つが十分に取れていないと正常な判断はできません。

なのでそもそも論として良質な睡眠と適切な食事をとるようにしてください。

 

次にワーキングメモリを鍛えることが大切となってきます。

ワーキングメモリとは、短い時間に心の中で情報を保持し,同時に処理する能力のことを指します。

なのでワーキングメモリを鍛えることで仕事、勉強などの効率が上がるのです。

 

最後は、そのキャリアを選ぶことは間違っていないのかを考えてください。

今の世の中は沢山の選択肢があります。客観的に今いる自分の場所をみてください。

そして、よりパッションを感じれるものがあれば、そこに努力を注いでみてください。

そこでもし失敗したとしても、きっとその失敗は自分の財産となって返ってきます。

チャレンジすることを恐れず楽しんでいけるようになってください。

 

これが今の自分が思う、無駄な努力をしないために大切なことです。

皆様の何か役に立てたらと思います。でわ。

 

最後に、今回はこの本をあなただけに紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5