続けたいけど継続できない…。簡単に習慣化できる方法。

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。今回は継続したいことを継続させ、習慣化できる方法を紹介します。

自分は今、読書、Twitter、ブログ、ダイエットと4つのことを同時に習慣化しています。

ですが今までは継続することは大の苦手でした。

 

今までの自分

今まで行ったことがあるのは、ダイエットとTwitterだけでした。

ダイエットは定期的に行っていましたが継続できませんでした。Twitterも同様に…

ダイエットをするきっかけは

またそろそろお腹出てきたで
やっぱりそう思う?
ヒロりん

という一連の流れからスタートします。そして体重計にのると大幅に体重が増えている!!

それからダイエットを開始します。まず目標体重を決めて食事制限、運動を開始します。

そうすると2か月ほど経てば目標体重に到達します。

それが最後で気を緩めてしまうのです…

その後は継続できずに徐々にリバウンドの道へ

ということを繰り返していました。

ですが今回4つのことを同時に継続できています。

なぜ継続できているのか、自分なりに分析してみました。

継続するにはこの方法!!

まず今までは1つのことしか継続していませんでした。その方法では結果が出ている限りはやる気にも繋がりますが、結果が出なくなる、目標が達成されてしまうと一気にやる気が無くなっていました。

 

ですが今回、複数のことを同時に続けることでお互いに良い関係を生み出すことがわかりました。

どのような良い関係かと言うと、複数の中の1つのことが継続し、結果がでることで他のまだ結果がでていないことへのやる気に繋がる。

となります。

継続、習慣化したい項目についても3個は上げて良いのではと思います。

・比較的難易度の低い項目

・難易度はそこそこ頑張らないとクリアできない項目

・難易度が高い項目

この3つをあげることで相互関係により高めあうことができます。

 

今回は自分の行ったことを紹介しました。皆さんの役に少しでも立てればと思います。

では、また。

最後に自分が現在はまっている書籍の紹介をします。

ここには本当に簡単な方法で集中できる方法が記載されています。ぜひ見てください。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5