【仕事に行きたくない!!】憂鬱なアサにサヨナラできる方法。

スポンサーリンク

1年前まではずっと仕事をやめたいと思っていたヒロです。

ボクは看護師として14年働いています。

その中で去年から主任に昇格し任されることが多くなってきました。

今まで自由に働いてきたのがウソのように、日々病棟全体や病院のことを考えて仕事をしています。

このように毎日あくせくと働いていると、

何かしんどいなぁ。今日はいきたくないなぁ…

と思うことが多くなってしまいました。

これではダメだと本を読んだり、友人に相談してみるといくつかのヒントをもらいました。

そのヒントをもとに実施してみると、憂鬱な朝を迎える回数が減ったのです。

実施してみて良かったことを2つ紹介します。それは「紙に書く」と「突飛押しのないことを始める」です。

それでは詳しく話していきます。

人の悩みはどんなものがあるのか

男, リング, 結婚, 深く考える, 若いです, 手, グレーの考え方, グレーの結婚, グレーの考え

人の悩みは4つに分けることができます。

  1. 人間関係(職場)について
  2. お金について
  3. 将来について
  4. 健康について

だれでも一度は悩んだことのあるものでしょう。

この中で一番多い悩みと言えば「人間関係」に対しての悩みです。

書籍などでよく人間関係に関してものが出版されているのはこのことが関係しているのでしょう。

憂鬱なアサにサヨナラできる方法

紙に書く

書き込み, 人, 書類, 紙, ノートブック, コーヒー カップ, 仕事, 作業, 女性, 手, アーム

1つ目にボクがまず初めに行ったのが、紙に書く出すことです。

朝5時過ぎにおきるのですが、起きてから憂鬱な気分の時はその悩みは何なのかを白の紙に書きだすのです。

そうすると、意外に頭の中でグルグルと考えていたことが紙に書いてみることで解決策が出てきたりします。

例えば、会議で何かプレゼンしないといけないという悩みがあるとします。その原因は何なのかを書き出していくのです。

書いていくうちに自分が取り組むべきことが明確になっていきます。

後はその課題をこなしていくだけで、悩みは解消されます。

ただここで厄介な問題があります。

それは悩みの原因が人間関係の場合なんですよ。この悩みは誰もが経験があるのではないでしょうか?

「あの人と今日一緒に働くのか…気使うな…」というように。

そんな時も同じように紙に書いていくのです。

ですが人間関係の悩みの大半は答えがありません。なのでその書いた紙をビリビリに破いてみましょう

すると驚くほどにスッキリするのです。

こんな感じで悩みによって対処方法を変えています。

突飛押しのないことを始める

アイデア, チームワーク, 思考, 作業, 代理店, 広告, 創造的です, れんが, レンガの壁, ビジネス

2つ目は「突飛押しのないことを始める」です。

ボクでいうとこのブログです。このブログは2020年の6月から始めています。

ブログを始めるきっかけになったのは、新型コロナウイルスが関係しています。コロナの影響もあり出かけることも少なくなり、家で過ごすことが多くなったので、何か始めようと思って副業として初めて見たのです。

ハッキリ言って今は副業なんていえるほど全然稼げていません。

でも、この今の頑張りが将来に繋がるかもしれない。という希望が、本業で苦しい時に助けてくれるのです。

副業の収入が本業を超えて、本業をやめれるかもしれないから今のところは本業を続けていこうと。

ボクの場合はブログという形でしたが、ブログなどの副業である必要はないです。

例えば、英会話を始めてみたりカメラをはじめてみたりしても良いと思います。

ただ注意してほしいのは、今の自分とかけ離れたことに挑戦することです。

このほうが気持ちがウキウキ、ワクワクするのです。

なので、突飛押しのないことを始めてみてください。

最後に

イキイキとした生活を送るためには、何かに没頭できることがあることも大切かなと思います。

それが仕事になっていれば言うことはないのですが、みんながそうじゃありません。

なので自分なりに工夫していくようにしましょう。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係, マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5