【ブログ運営6か月達成】物事を継続することがデキるコツ

スポンサーリンク

ブログの毎日投稿を続けているヒロです。

2020年6月19日からブログを書き続けてきて、何と6か月が過ぎてしまいました。来る日も来る日もブログを書いていました。

投稿した記事も全部で180記事を超えていたのです。これには自分自身ビックリです。

自分は物凄く飽き性なので続くかどうかとても不安でした。

こんな自分がブログを続けることができたコツと、ブログ運営で学んだことについて記事にしていきます。

ブログを継続することができているワケ

毎日投稿を続けると決心した

まず第一にブログを始めようとしたときに、絶対に毎日1記事は投稿すると決めたことが大きかったと思います。

この決意があったから、どんなに疲れていてもブログを書いて投稿できたのです。また、『毎日』というのが良かったのだと思います。『週に2~3回』という風にすると「今日はいいか疲れてるからやめておこう。」という考えになってしまうからです。

毎日投稿を続けることで、やめられなくするように自分を追い込んでいるのです。

始めたころはブログを書きたくない日もありましたが、なんとか継続していくことで今では習慣化することがデキています。

むしろ今はブログを書かないでいることが、非日常になっているのです。

Twitterでの繋がり

次にTwitterを始めたことも重要なことであったと思います。

Twitterを始めたきっかけは、無名な自分が集客するための宣伝として考えていました。

ですが、集客なんて全然うまくいきませんでした。まずそれ以前にフォロワー数が絶望的に少ないので集客なんて行えるわけがなかったのです。

Twitterを諦めようかと考えていた時に、自分のツイートにコメントをくれる方々が表れたのです。自分よりもはるかにブログで稼がれている方や、自分と同じように悩んでいる方など様々です。

そこで、いろんな人の考え方に触れることができたので自分もまだまだ頑張ろうと思えたのです。

またTwitterの中でツイートしたことを、大きくしてブログに書いたりもしました。いわばTwitterはブログのショートバージョンと考えています。

 

ブログを続けていての学び

教養が少しはついた

自分には教養というものがなかったので、まずは読書することから開始しました。そして毎日の通勤をする車の中では音楽ではなく、Voicyという音声配信を聞くようにしたのです。

本やVoicyを通して、今まで考えもしなかったことを読んで、聞くことができて本当に自分の為になっていると思います。今までの仕事観などがガラリと変わり、いろんなことにチャレンジするようになりました。

嫌な仕事もポジティブに考えてチャレンジしようというようになりました。

何事も長続きせず、途中で諦めてしまう自分にとっては大きな変化でした。

長期的に物事を考え目標をたてることができた

ブログを始めて間もないころは、数か月したら収益も上がってくるだろうと甘く考えていました。

でもこの6カ月で得た収益は500円以下です。当初予定していたものとは大きく違っていました。これにも挫折を味わいましたが、そんな甘い世界ではないことを学びました。

考えてみれば自分は看護師として働いていますが、働いて6か月の新人なんてまだまだ一人前に働くことなんてできません。その新人と自分は同じ状況なのだと認識することができたのです。

なので今は、着実にライティングスキルを身につけて、収益を上げるまでを数年単位で考えていこうとしています。

本業にもプラスなことが

今まで人前で話すことが苦手でした。意見を求められても自信が無いのでちょろっと話すのみでした。

ですが、ブログで自分の考えをアウトプットしていくことで、自分の考えを頭の中でまとまりやすくできるようになったのです。

この変化は自分にとってものすごく大きな変化で、自分を肯定的に捉えることができるようになったのです。

最後に

今まで記事にしてきたことは、あくまでも副産物に過ぎないのですが、自分にとってはとても大切なものとなりました。

もしブログをしていなければ、毎日YouTubeをみてゴロゴロ過ごして何の成長もしなかったと思います。ブログじゃなくてもいろんなことをチャレンジしていくことをおススメします。

そうすることで、自分の新たな可能性に気付けるかもしれません。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係, マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5