【ブログ投稿数200記事突破】ブログを書き続けるための3つのコツ

スポンサーリンク

ブログの総投稿数が200記事を突破したヒロです。

毎日投稿しているので、大体6か月くらいで達成することができました。収益は6か月で総額500円なんですけどね…。収益の話は置いておいて。

ブログを続けたいのに続かない…

というお悩みを持っている方に僕が実施してきた3つのことを伝えていきたいと思います。

なぜ、ブログが続かないのか

アート, 思想家, 彫刻, ビーレ フェルト, 思考, 人間, じっくり考える, 考慮します, アートワーク

ブログが続かない原因として挙げられるのは、

  • 書く行為自体が習慣化できない
  • ネタが思いつかない
  • 収益化までに時間がかかる

この3つではないかと思います。ぼくのこの悩みと日々戦いながらブログを書いています。

でも一番上にある「書く行為自体が習慣化できない」はクリアしています。さすがに6か月間毎日投稿していたら、ここはクリアできてしまいます。

これら3つの続かない原因を解決できる方法を紹介したいと思います。

ブログが書ける3つのコツ

環境を整える

コンピュータ, キーボード, アップル, エレクトロニクス, 近代的な, 技術, ビジネス, オフィス, 仕事

まず初めにブログを書く行為自体を習慣化できなければ何も始まりません。

なのでぼくは環境を変えることから始めました。何をしたかと言うと、

①ブログを書くためのパソコンを購入した

10万円ほどのものを。この投資が僕の中では大きかったと思います。妻にお願いをして買ってもらいました。これがあるからこそせめてこのパソコン代だけでも稼ぎたいという初めのモチベーションに繋がりました。

あとはパソコンを立ち上げた時や処理のスピードが速いため、そのストレスもないのも良かったことです。

②ブログを書く場所を決める

ここに座ればブログを書いたり、作業をするという場所を決めました。

自分の作業スペースはダイニングのテーブルと決めています。子供たちや妻に話しかけられることもありますが、自分にはこの場所が落ち着ける場所だと感じているからです。

6か月間この場所で書いているので今更変えられないんですけどね。

ネタ収集

書く行為自体が習慣化しても、次第にネタも尽きてきます。

ぼくは初めて2か月くらいでネタが尽きてしまいました。そこでまず「本を読む」ことから始めてみました。

ここには様々なヒントが隠されていてとても良い気付きを与えてもらいました。その本のタイトルは「書くのがしんどい」です。今の自分にピッタリだと思って即購入しました。

この本の中にで一番印象に残っているのが、「取材が大事」というものです。

自分の中にある物だけでまかなおうとしてもムリがあるので、気になったことなどは徹底的に調べてそれを記事に書くなどの鍛錬が必要であると書かれていました。

そう気づかされてからは日常生活を送っているなかで、常にネタ探しをして暮らしています。そして気になったことを調べまとめたものをブログに書いています。そうすると少しづつ記事も書けてくるようになりました。

まだまだ鍛錬の途中ですが。

まず収益は考えない

コイン, お金, セント, 通貨, ファイナンス, 現金, 金融, 貯蓄, 収益

収益については大きな夢を持ちすぎないでおこうと決めました。

ブログを始めようと思ったころは、数カ月で月10万円稼げました。などの記事に目がいき、この世界に飛び込みましたが現実は甘くはなかった。

毎日投稿していても見られることすらないこの厳しい世界。

なので、自分はまだまだ新人であり今は勉強の期間であると自分に言い聞かせています。

ただ諦めているのではありません!!このパソコン代は必ず取り返してみせます。

あまりお金お金となると本当に悲しくなるので今はその気持ちを抑え込んでいます。

最後に

今のところ僕がブログを書き続けられているのは、これら3つのことがあるからだと思います。

まだまだこれからも挫折を経験すると思います。

でもその都度に解決策を見つけながら、ブログライフを続けていきます。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-ブログ

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5