【ブログ毎日投稿8か月目のボクが語る】ブログを始めるメリット、デメリット

スポンサーリンク

ブログ毎日投稿しているヒロです。

去年のコロナ自粛中に何か始めようと動き出したボクが出会ったブログという名のもの。

はじめは訳も分からず、文章を書いていました。

そうこうしているうちに8カ月が経過しました。今では投稿数が256記事となっています。

この中でブログを始めることによるメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

ブログによるメリット

アウトプットに自信がつく

女性, 仕事, オフィス, ホワイト ボード, 会議, 女の子, 従業員, 計画, ビジネス, 笑顔, 幸せ

ボク自身は元々アウトプットがとても苦手な人間でした。

そんな人間でもブログを8か月間もの間、毎日投稿することで様々な変化がありました。

まず、本業でのプレゼン資料の作成で評価されることが増えたのです。

また研修会などで、発表したときにも賞賛されることが多くなりました。

ブログの閲覧数はまだまだ少ないですが、本業での評価は上がってきています。

これはブログのお陰だと確信しています。

毎日ブログでのアウトプットし続けているので、ある程度の自信につながっています。

また言葉の選び方や表現の仕方が、以前よりはスキルアップしているのだと思います。

自分の知識が増える

毎日アウトプットするには、自分の知っている知識だけでは内容が薄くなります。

そうならないように本を読んだり、調べものをしたり、実際に取材をしたりもします。

すると自分の知識となって返ってくるのです。

自分の知識として定着するにはインプットとアウトプットがセットですからね。

知識の定着度を示すのに以下のようなものがあります。

ラーニングピラミッドって?~記憶の定着率~ - 【類子屋・類塾】箕面学舎~意欲と追求心を再生する~

これを見てもらえば一目瞭然ですよね。

別のコンテンツにも使える

計算されました, モックアップ, アップル, ビジネス, コンピュータ, タブレット, ワークプ レース

ボクは今年から音声コンテンツも始めているので、ブログが台本として使えるのです。

これほど良いことはありません。

音声としても文字としても誰かに伝えることができるのです。

他にもブログの内容を凝縮したのがTwitter。

逆に言えば、Twitterでネタを探して良いものがあればそれを膨らませてブログに書いたりもします。

ブログによるデメリット

ネタが尽きる

鉛筆, メモ, 噛む, 紙のボール, 書きます, 手書きツール, メモ帳, 感情, デスク, 紙, ペン

ボクのブログは基本的に雑記ブルグのグループに入ると思います。

なので、生活しているうえで気になったことや悩みなどをネタにしてブログを書いています。

それでもネタが尽きるなんてことはしばしばあります。

特化ブログとなれば余計に的が絞られるため、ネタが尽きてしまうと思います。

このように初めは書くことに困らなくても、どこかのタイミングでネタ切れに出会ってしまい、そのままフェイドアウトしてしまうのです。

モチベーションの維持が難しい

男, 孤独です, 公園, 泊, 暗い, 謎, だけで, 男性, 悲しい, 若いです, 人, 意気消沈した

他にブログという副業は、初めは本当に稼げません。

1日に3時間ほど毎日費やしても。1か月で100円何てことはザラにあります。

それならアルバイトをした方が断然稼げるのです。

この頭や身体をフル回転させても、結果として返ってこないという苦しみがモチベーションを下げてしまうのです。

最後に

ブログは継続は難しいですが、続けていると良いことの方が多くあらわれます。

ボク自身は今までの人生よりも、今の人生の方が好きです。

上手くいかないことだらけですが、何とか打開策を練って困難に立ち向かっていこうと思えるようになったからです。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5