【ブログ初心者必見】モチベーションが低くてもブログを書き続ける方法

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

今日はブログを書く際に、モチベーションは低くても良いということについて書いていきたいと思います。

例えば会社で考えると、「会社に行きたくないから、行かなくていいや」とはならないですよね。

大概の人は「会社に行くモチベーションが湧かない」けど、会社に行って働きます。 なので、何か行動する際には、「モチベーションは不要」なのです。

 

モチベーションが低くてもブログを書き続ける方法

方法はシンプルで、次の2ステップを行うだけで良いのです。

● 義務付ける

● 習慣化する

たったこれだけです。 自分はこの2つの手順で、3か月毎日ブログを更新することが出来ています。

義務付ける

普段皆さんが行ている仕事や学校に行ってることと同じです。ブログを書くことを「義務」にしてしまうのです。

自分の場合は、まず「毎朝ブログをアップする」ということを義務付けました。

義務化する際のルールは人それぞれですが、「行動しなかったときのペナルティを考えておく」と良いと思います。

<ブログを義務化するための自分ルール>

  • 毎朝4時半に起床し、ブログを書く
  • ブログをアップできなければ → 家族にデザートを買って帰る

このような感じで、まずは自分の中で「ブログ=義務」を定着させましょう。

最初は少しハードですが、この「義務化」を乗り越えると、「ブログが習慣化」しますので、最初は少し頑張りましょう。

 

習慣化する

義務化が出来てしまえば、それで終わりみたいなモノです。あとはそれを継続するだけです。

ブログを書き続けると、初めは義務で辛かったことが、無意識に行動できる「習慣」になります。

習慣化する方法

● 2~3ヶ月くらいを目途に続けてみる

● 作業環境を一定にしてみよう

● 他に習慣化できそうなことを並行して行う

2~3ヶ月くらい義務を継続すると、モチベーションとは関係なしに行動できるようになりますので。

自分は2か月を超えたあたりから、朝の4:30に目覚めてブログを書くことに集中することが出来てきました。

2ヶ月くらいは本当にしんどかったですが、目標があったので続けることができたのかなと思います。

2~3か月もすればSEOにも引っかかってきます。そうなればこっちのものですよ。

 

具体的な習慣化の方法

先ほども言っていた内容をもう少し深く掘り下げたいと思います。

作業環境を一定にしてみよう

習慣化するためには作業する環境は一定にした方が、集中しやすいのと身体がここにくるとやる気スイッチを入れると思い込ませることができます。

自分の場合はダイニングテーブルの決まった場所で作業をします。座る位置は絶対に変えません。そしてコーヒーを準備して、視界にはパソコンとコーヒーカップしか映らないようにします。

ここでスマホが視界にあると気が散ってしまうからです。また、青いものは集中しやすいというのを本で見たことがあります。

こうすることで自分は習慣化できています。

他に習慣化できそうなことを並行して行う

メインのことを習慣化させようと毎日頑張ろうとしても、続かないこともあると思います。

そんな時は、より難易度の低いことを並行して習慣化させようと努力することでメインのことへの相乗効果を期待して行います。

自分は一度気持ちが途切れてしまうと、モチベーションがガクッと落ちてしまうのでそうならないためにも保険をかけています。例えば毎日5分は筋トレをするなど、どこでも行えることを習慣化しておきます。

5分の筋トレは難易度が低いのですぐできます。もしブログが書けなかったとしても、「筋トレは続けて出来ているから大丈夫。また明日ブログを書いていこう」とモチベーションを保っていこうと考えました。

これは本当におススメなので試してみてください。

 

最後に

このように初めのうちはモチベーションが低くても、習慣化することができれば誰でも継続していくことは可能なのです。

これは何に関しても使えると思います。

なので自分なりに変換して応用していってもらえたらと思います。

ではまた明日。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5