ブログのテーマに困ったときはこの5つについて突き詰めてみて

スポンサーリンク

どうもヒロです。

今回はブログやTwitterをする際にテーマが定まらない時の解決方法について説明します。

まずは今から紹介する。5つのテーマから選んでみてもいいかもしれません。

細かく各テーマについて紹介していきたいと思います。

 

鉄板テーマ5つを紹介

お金、副業

このテーマは最も集客力のある内容となっています。

誰もが「どうやったら稼げるのか」とか「どうしたら楽に過ごせるのか」を考えているからです。また今は様々な副業があったりするので、その中からどの副業にチャレンジしてみようかと探す人が多いのです。

自分のブログでの集客力があるのが、ブログでの収益の発表の内容になっています。やはりみんなお金には興味があるんだなという印象です。

食や健康について

食欲というのは人間の3大欲求の一つです。

3大欲求とは人間が生きていくうえで最も大切な内容であり、「食欲」「睡眠欲」「性欲」のことを言います。

その中の食欲はエネルギーを摂取するものであるため、最も大切なものです。シーズンによって注目を浴びる物があったり。美容やダイエットにも結び付いてくるものもあります。

また食べ物は自らの健康にも深く関わってくるため、注目されているテーマにはなっています。

ダイエットをする際に気を付けることであったり、グルメや料理のコンテンツはすたれを知りません。

人間関係の悩み

人が抱えている悩みの大半は人間関係の悩みといわれています。例えば、苦手な上司との付き合い方であったり、人と上手くコミュニケーションがとれなかったり、新人を指導する時の悩みであったりと、誰もが経験したことのある内容です。

自分も職場での悩みを本を読んだりして、解決できたことをブログに書いたり、ツイートしたりしています。

このジャンルは無限に悩みが出てくるところであるのと、いろんな書籍もあるので個人的にはおススメです。

恋愛、結婚

このテーマも誰もが経験したことのある内容になっています。ある程度経験が豊富でなければいいネタに辿り着かないかもしれませんが…。

過去の恋愛の失敗談であったり、婚活や妊活など様々なテーマが眠っています。女性人気は妊活や婚活あたりですね。女性は他人の経験したことを自分の経験として活かせる方々なので、貴重な情報となるわけです。

「他人の不幸は蜜の味」という名言もあるので、不倫や浮気などドロドロした内容も好きな人はいるでしょう。

子育て、教育

子育て、教育もやはり母親人気の高いジャンルとなっています。自分の妻も子育てに悩んだらよくググっていますからね。

特に子供が小さい頃は発達が周りの子どもと遅れがないかなとか悩んだりします。自分も長男の発語が遅いなと感じた時は、さすがにいろんな人のブログを見たりしましたからね。

この様に子どもに対しての悩みというのも美味しいワードとなっています。

 

5つのテーマを活かすには

この5つのテーマを活かすには、自分が経験したことであったり、興味を持っている内容と掛け合わせることなのです。

例えば副業をたくさん経験していれば、「副業で稼げるもの稼げないものはなにか」であったり、イタリアに詳しければ、「イタリア人の恋愛事情」であったりなどテーマと自分の強みをかけ合わせることができるのです。

単体だけでは弱い内容も掛け合わせることで面白くなったりもします。

 

最後に

ブログもTwitterもネタがなければ継続しようにも続きません。

少しずつ自分でネタを探しにいき、この5つのテーマと掛け合わせてみてください。きっと面白いネタが出来るはずです。

ではまた明日。ばいばい。

 

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5