【ブログ、Twitter初心者必見】ネタが見つからないと悩んだときは

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

自分はこのようにブログを毎日投稿しています。今では4か月程継続中です。

その中でネタが思いつかないと悩んでいる時期が大いにありました。

ブログのネタが思いつかない。どうしよう。

そんな時に打開策を見つけたのです。その方法を使えば比較的ネタに悩むことが無くなりました。

その方法について書いていきたいと思うます。

 

ネタを見つけ出すには

まずインプットの量を増やす

ブログをはじめてしばらくの間は書きたいことがあるので、問題なく書いていけると思います。

ですが自分の中のネタを使い切ることは訪れます。

そこからが真の戦いの始まりです。

この時に大切なのが自分の中から無理にネタを作り出そうとしないことです。無いところからは何も生まれません。

自分がまずやり始めたことは、気になる本を読んでいくということです。まず本屋さんに行ってみてください。無数にある本をザーッと目に映し出し気になった本があればとにかく買ってみてください。

ポイントは「買う」ことです。図書館で借りることも出来ますが、買うことで読まないともったいないというマインドになります。

本を読むと自分と違う考えに触れたり、自分と同じ考えだがより深い境地にあるものに触れることができます。

他に自分がしていることとして、通勤中にVoicyというアプリを聞いています。これも様々な人の考えを聞くことができるのでそこからネタの糸口が見えてきたりします。

 

取材、徹底的に調べる

このネタで書いていこうかなと思ったら、さらに調べていきます。他のブロガーはどんな表現をしているのかとか、ググってみて他にどんなワードと一緒に調べられているかです。自分はTwitterで気になったことをツイートしてみたりもします。その中で反応が良かったものをネタにしたりもします。

他には日常生活の中でもただ、暮らしているのではなく。「自分は記者だ!!」と思い込みすべてのことについてアンテナをたてていくことです。

「なぜこの飲食店は人気があるのだろう」とか「この商品はなぜこんなに売れているのだろう」と考えながら過ごすことが大切になってきます。

上に書いた他にどんなキーワードと調べられているのかを調べるときに使用するツールを紹介しておきます。

 

悩みや怒りをネタにする

自分の場合で言えば、職場での悩みをネタにしたりしています。意外に自分が悩んだりしていることって周りの人も同じ悩みを持っていたりするんです。

例えば、人に上手く自分の考えを伝えられなかったり、後輩にどう指導して良いかわからないという悩みがありました。その悩みを解消するために、まず本を読んだり調べたりするのです。

そこでこれは良いなと感じたことを実践し、その結果も交えてブログのネタともします。またツイートしたりもします。

他には妻に対しての怒りをブログに上げたりします。ただその怒りを直接的に書いてはいません。

例えば「妻に対してイライラする」という感情があれば、それを肯定的に変換し「妻と上手く付き合う方法」として世の旦那様に共有できる内容とします。

このように自分の中でモヤモヤしていることなどもネタとして使えるのです。

 

メモをとる癖をつける

常にアンテナを張り巡らしていると、ふと気づくことは多くあります。普段であればすぐ忘れてしまうようなことですが、それをメモに取るようにしてください。メモ帳にメモするのもいいですが、すぐに取り出せないこともあります。

なのでおススメなのはスマホにメモすることです。その習慣をつけていってください。自分はよく運転中にふと思いついたりすることもあるのでボイスレコーダーを使用したりもします。これなら難しい操作はあまり必要ないので。

しかし、1個のメモだけで多くの文章を書くのは難しいのでそのメモを書きまくりその中から似ているものをかき集めると、割といいものが出来上がったりもします。

 

まず書いてみる

こんなネタはウケないかもしれないと文章を書くことに躊躇してしまうこともあります。ですが、ウケないかもと思った内容がウケたりもします。

また、こんな内容書いたら恥ずかしいかもと思うことがあると思いますが、ブログ、Twitterは始めた人の文章は思ったほど見られてはいません。なので思い切って文章として書いてしまった方が良いのです。

まず書いてみて投稿してしまいましょう。そうすることで露出を増やしていかないと結果的に誰にも見られないからです。

なので完ぺきに仕上げる必要はないのです。思いついたことをまず書いてみることから始めてください。

 

最後に

これまで書いてきたように自分の中からだけでネタを探しても限界があります。なのでネタがないと悩む時間があるなら、本を読むことから始めるべきだと思います。そして調べて、書く。これにつきます。

自分もまだまだ初心者です。これからもっとスキルを磨いていきたいと思っています。一緒に頑張りましょう。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係, 未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5