【これだけ読めば大丈夫】年間100冊読書する僕がおススメする本

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

今回はビジネス本や自己啓発本を読み漁っている自分が最もおススメしたい本について紹介します。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 スティーブン・R・コヴィー

 

『完訳 7つの習慣~人格主義の回復~』はいわずと知れた世界的な名著で、自己啓発に関連する書籍として、日本でも最も有名といっていい本の1つです。7つの習慣は、全世界で3000万部、日本だけでも200万部が発行されているベストセラー書籍です。原著の初版は1989年にアメリカで出版され、1996年には日本で出版されました。

ジャンルはビジネス書とされる場合が多いですが、成功哲学、人生哲学、自助努力といった人間の生活を広く取り扱っており、人文・思想、倫理・道徳、人生論・教訓、自己啓発などに分類される場合もあります。

<自分の感想>

この本を読んだ率直な感想としては、様々な自己啓発、ビジネス本の集合体といった感じがします。

少し表現的に難しい部分(自分の語彙力が少ないだけなのです…)もあるのですが何度か読み込むことで理解していくことができます。ですが細かい例え話なども書かれているため想像はつきやすかったです。

他の自己啓発本にはもっと具体的にわかりやすく書かれているものは多いですが、この「7つの習慣」が中心にあるなと感じています。

人としてどうあるべきか、子育てする時、家庭での立ち位置、仕事やお金に関してなど様々な角度から語られています。

最後に

自分は電子書籍を愛用していますが、7つの習慣はハードカバーの本を買ってしまいました。

これからの自分のバイブルにしようと思っています。

スポンサーリンク

-ビジネス関係, 未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5