【チャンスは自分で掴みにいく!!】無名な人間が下克上を起こすために

スポンサーリンク

最近になり、やっとコピーライティングを意識しだしたヒロです。

ブログを毎日投稿して6か月目になりました。今までは毎日1記事書きあげるのにいっぱいいっぱいでしたが、最近は少し気持ちに余裕が出てきました。そんな時に取り入れだしたのが「コピーライティング」や「セールスライティング」です。

以前にも「コピーライティング」についての本を読んだりしたのですが、

そんな意識しないでも大丈夫だろう

と右から左に抜けていました。本当におバカでした…。そこで再度学習しなおしたのです。

そして実際に取り入れてみると反応がガラリと変わりました。今回はその意識した3つのことについて記事にしていきます。

最も重要なこと3つ

まずはタイトルで惹きつけろ

普通のことかもしれませんが、無名の自分のブログを見てもらうにはまずタイトルです。

本当に今までの自分はタイトルに全然力を入れていませんでした。最初に思いついたタイトル名を適当につけていました。当然のごとく見ていただけることは少ない状態でした。

最近になりやっとタイトルの重要性に気付きよく考えるようになりました。

例えば、不倫について書いたブログでタイトルを以前では「不倫について自分が思うこと」としていました。ですが、考えを凝らしてみて浮かんできたのが「不倫は下半身の病気。不倫する人は仕事もできる」としたのです。

すると嬉しい反応が!!反応の結果がこちらになります。

この6か月間でブログのタイトルについて、このような反応は初めてでした。それにブログへの流れもあり。とても嬉しかったです。

このタイトルは今の自分には何よりも大切な部分となっています。

信頼を勝ち取る

タイトルで惹きつけることがデキれば次はやっと内容を見てくれるようになります。

そこで次に見てくれている人を逃さないために必要なのが、「信頼」です。これも無名な人間がのし上がっていくには必要なものになります。

信頼を得るためにはまず、ウソをつかないことです。当然のことかもしれませんが、これは大切です。もし、人から聞いた内容や他人のブログからの情報をそのままコピペした内容に誰が惹かれるでしょうか。

それよりも自分自身が経験した内容こそが、実感があり人の心を掴むことができるんだと気付いたのです。自分の場合は大概が自虐になっています。

でもそれで良いと思っています。変に背伸びをしない自分を見てもらいたいからです。

では、どのようにして具体的に信頼を得ていくかについて次から書いていきます。

文章構成でもっと惹きつける

ここからは文章を構成するうえでの基本であり、今の自分が意識していることについて書いていきます。

始めに書いていた「タイトル」はキャッチーなものを心がけます。そこからは、次に上げることを行ってみてください。

①記事を読むうえでのメリットを書き、ストーリーを語る

まず読んでくれている方にこの文章は何につて書かれているか、そして読むことでどのようなメリットがあるのかを提示します。それだけでは弱いので、そのタイトルについて自分が持っているストーリーについて書きます。

そうすることで実感が出てくるのです。

根拠を示す

次に実際に世に出ている根拠と紐づけるのです。自分の語っていることは世間的に見ても証明されていることなんだと説明するのです。その時に一番説得力があるのは、何かの研究結果や政府が出しているものであると思います。特に数字で書かれているものを人は認識しやすく、説得力も増します。

③相手に行動してもらう

メリットや根拠を示しただけで終わっていては何にもなりません。なぜなら、行動しないと何も始まらないからです。行動してもらうには、順番やポイントを書くことが大切です。

例えば「step1…」「step2…」と順番を決めて簡単に箇条書きしていく方法があります。文章でダラダラ書かれているものよりも、具体的な行動方法をシンプルに箇条書きされている方が頭に入ってきやすいのです。

すなわち、行動に起こしてもらいやすくなるのです。

④最後にもう一度メリット、デメリットについて書く

最後に行動を起こすことでのメリットと、デメリットについて再度書くことで、「行動に起こそう」や「やらないと」というように行動を駆り立てるようにしていきます。

 

最後に

ここまで現在の自分が意識していることについて書いてきました。恐らくこの3つのことは自分がブログを書いていくうえで本当に大切になってくるものであると確信しています。

これからどのような道が待ち受けているかわかりませんが、いつかたどり着けるであろう明るい未来の為に日々頑張っていきたいと思います。

この記事が少しでも誰かの為になることを祈っています。皆さんで一緒に下克上を成し遂げていきましょう。

ではまた明日。ばいばい。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5