【読書はやっぱり最強】自分をみつめ直させてくれるもの

スポンサーリンク

一週間ほど読書から離れていたヒロです。

なぜ一週間読書をしていなかったかというと

最近発売されたゲーム「モンスターハンター」にドハマりしていたからです。

このゲームを買うまでは、仕事から帰ってくる⇒ブログを書く⇒寝る前に読書のルーティンでした。

ですがゲームを買ってからは、寝る前の読書がゲームに置き換わってしまっていました。

良くないことにリビングで寝落ちしてしまい、夜中に寒くて目が覚めて寝室に行くという感じだったので体調も悪かったのです。

ですが昨日モンハン熱も少し冷めたので「読書をしよう」と思い、kindle本を探っていると気になる本があったのでざっと流し読み。

すると、読書ってやっぱり良いなと思わされたのです。

読書が最強な理由

想いを言語化してくれる

読書, 女の子, レジャー, 女性, 若い女性, 本, 小説, 想像力, 創造性, ファンタジー, 泊, 月

ボクは最近部署が異動になりました。

そこでは覚えることも多くあり、主任としてもやらなければいけないこともありました。

そんな疲弊しきったところに上司からの心にもない言葉などでモヤモヤすることがあったのです。

そんな時に1冊の本を読むことで自分のイライラしている原因と、対処方法が書かれていました。

このおかげですごく気持ちが楽になったのです。

語彙力や経験がまだまだ少ないボクにとっては、読書は最大の味方なのです。

前向きなマインドになる

要約, 背景, 子供, おとぎ話, 教育, フィールド

ボクは基本的に読む本はビジネス書や自己啓発書が多いです。

そのせいもあるのかもしれませんが、本を読むとすごく前向きに物事を考えることができるようになるのです。

ボクはマイナス思考で消極的な人間なので、本で読んだことを行動に移すことが難しい部分もありますが、気持ちだけでも変わることができるのですごくありがたいのです。

最後に

読書するには時間も必要ですが、30分でも時間があれば大まかな部分は読めるようになります。

ボクも最近は1冊全部を読むことはなくなりました。

自分の読みたいところだけをかいつまんで読んでいます。

これだけなら30分~1時間あれば十分です。

これからもゲームの時間をおさえつつ、読書の時間を確保していこうと思います。

ではまた明日、バイバイ。

 

スポンサーリンク

-読書

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5