無名な人間が影響力を持てるようになる

スポンサーリンク

無名な人間代表のヒロです。

職場であったり、SNSの場であったりする中で影響力って持ちたいと思いませんか?

ボクは影響力って大切だなって感じているんです。

何か新しいことを始めるにも、周りが一緒に動いてくれたりとか、反応があるのは影響力があるからなんです。

たまに恐怖で人を動かしている人もいますけどね。

今回はその影響力を付けるにはどうしたら良いかを話していきます。

まずポイントは3つあります。

「一貫性をもつ」「リサーチする」「深い愛情」この3つです。

影響力を持つために

一貫性をもつ

空, 突き抜ける, 柱, まっすぐ, のぼる, コンクリート, 建築, アート

まず大切なことは一貫性を持っていることです。

どれだけ良いことを言っていても、違う場所では真逆のことを言っていたりすると誰も信用してくれなくなります。

ボクの職場では、とても口の上手い人がいます。

はじめて話をした人はその人の話術にはまり、「素晴らしい人」となるのです。

でも日々の行動や発言が適当なので、すぐにだれも近寄らなくなります。

逆に、物静かで一見厳しそうに見える管理職の人がいます。

この人は物の考え方もブレずに淡々と仕事をこなし、部下の面倒見も良かったりとします。

どちらについていくか言われたら、後者ですよね。

このように普段の自分の行動、言動に一貫性を持つことは極めて重要なのです。

リサーチする

ラップトップ, コンピュータ, インターネット, 人, ビジネス, 男, 技術, 大人, 探している

次にリサーチをすることです。

社会なんて同じような人間ばかりではありません。

タイプの違うスタッフにたいして、同じ指導をしても一方はその指導方法で成長するかもしれないですが、もう一方は指導が全く理解できず成長できない場合があります。

このように対象によって指導方法、伝え方を変えていかないといけないのです。

それには相手を理解することから始めないといけません。

どれだけ正しいことをしていても、自分本意な発言ばかりでは孤立してしまいます。

自分の周りにはどんな人がいて、そこに上手く伝えるにはどのような言い方をすればいいかを考える。

このように考え、行動に移すことでさらに自分自身が成長していき、周りにも影響を与えることができるようになります。

深い愛情

バレンタインデー, 愛, バレンタイン, 愛情, 感じ, 関係, ロマンチックな, ロマンス

最後は深い愛情です。

皆さんの周りに何人かいませんか?

ただただ優しい人が。

この人ははっきり言ってペラペラの愛情の持ち主なのです。もしくは相手よりも自分が大好きな人です。

そんな人よりも、厳しいけど愛の感じられる人の方が慕っている人は多くないですか?

この人に厳しく指導するってなかなか難しいんです。

なぜかというと正しい知識も必要で、なにかあったときは責任は自分にあるし、嫌われ役にもならないといけないからです。

それでも部下に成長してほしいという気持ちがあるからこそ、指導するのです。

ここで大切なのは指導だけで終わってしまわないことです。

指導だけでおわると「怒られた」というイメージだけが残ってしまいます。

でも、指導後のフォローがあれば指導された側は、次に改善していくためのモチベーションが上がるからです。

モチベーションが上がり、改善したことが成功すれば指導してくれた人への信用度が上がるのです。

このように成長を期待していることを、きちんと言葉で伝えてあげることが必要なのです。

最後に

影響力を与えるのなら良いものを与えたいですよね。

その方向性を間違えないように、日々考えていかないといかないと思います。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5