【男の子の鼻血はよくない?】正しい鼻血の止めかた。

スポンサーリンク

3歳の息子の鼻血事件に巻き込まれたヒロです。

昨晩、寝ようとしていると妻が

「パパ、事件や!!」というのです。

寝室の明かりをつけると、3歳の息子の鼻から流血が。

しかもなかなかの量でした。

そこで妻が「男の子の鼻血ってあまりよくないから…」と言い出したのです。

ボクはそんなこと聞いたことはなかったので、何じゃそりゃ。と思っていました。

それよりも止血せねばとティッシュを持って止血していました。

昨晩は、なかなか止血しなかったので苦労しました

後になり、男の子の鼻血と止血方法について調べたので記事にしていきます。

男の子の鼻血は良くない?

兄弟, 少年たち, 少年, 再生, 子供, 小さな男の子

ネットで調べてみたのですが、特に答えは書いていませんでした。

そこで翌日妻に聞いてみたのです。

すると、

女の人は生理とかで出血に慣れてるけど、男の人は出血になれてないから

と言われたのです。

これは妻のお母さんから言われたとのことです。

納得できるようで、納得できない内容でした。

もっとビックリするような答えを期待していたのに、ガッカリでした…。

正し鼻血の止血方法は?

道化師, 俳優, 鼻, ルーム, イメージ, おかしい, サーカス, 笑う, 作る, 顔, ニヤニヤ

止血の2ステップ

まずは鼻に詰め物を

ティッシュを親指か中指の頭くらい、小鼻がパンパンになるくらいの大きさにして鼻に詰めてるといいそうです。

でも、詰めただけでは止まらないので、外側から親指と人差し指で小鼻を強く押して圧迫してください。

ボクは始めこの詰め物を忘れてしまってました…。

なので全然止まらなかったんですよね…。

ごめんよ。息子。。。

詰め物を交換し過ぎない

鼻に詰めたティッシュは血がしたたることがなければ、そのままにしておいてください。

頻回に変えてしまうと、塞がりかけている傷口を広げてしまうことになります。

なので、15分から30分そのまま様子をみるといいそうです。

大体はそれくらいで止血されます。

 

ここで注意点として止血中に寝転ばないことです。

寝転んでしまうと心臓と同じ高さになってしまうため、出血量が増えてしまいます。

また鼻血がのどの方にながれてしまうことにも繋がります。

最後に

子育てしていると想像もしていないことが起こります。

子どもが2人いれば、トラブルも多種多様。

それによっていろんなことを、学ばさせてもらっています。

これからはどんなことが起こるのか楽しみでもあり、恐怖です(笑)

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-子育て

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5