【どこにでもいる機嫌の悪い人】機嫌が悪い人との楽な関わり方

スポンサーリンク

他人に気を使いすぎるヒロです。

他人の顔色を見続けて働いてきて14年間。

この14年間の中で、機嫌の悪い人には何人にも出会ってきました。

できるだけ出会いたくはないのですが、ボクはそんな人によく絡まれてしまうのです。

そんな経験の中で、培ったものを紹介していきます。

機嫌の悪い人との楽なかかわり方

距離を置く

テディベア, 動物の剥製, おもちゃ, 笑顔, 肯定的です, 喜び, 除外, オフサイド, 悲しい, 悲しみ

まず、一番簡単な方法としては距離を置くことです。

自ら爆弾に触れにいく必要はありません。

なので可能であるなら、機嫌の悪い人から距離をとって状況把握をするのです。

一日中機嫌が悪い人なんてそうはいません。

徐々に機嫌も直ってくるもの。

なので、そのタイミングを見計らって話しかけるなり、お願いごとをするようにしましょう。

気遣ってあげる

テディ, テディー ・ ベア, バラ, ロマンチックな, ロマンス, グリーティング カード, 愛, 友情

怒りの矛先が自分に原因がなければ、「今日元気ないですね?」なんて感じに聞きだすこともおススメです。

機嫌が悪い人は何かにイライラしているのです。

それはどうすることも出来ないことかもしれません。

なので、話をすることでスッキリするかもしれないのです。

そんな時はカウンセラーになった気持ちで、思い切って話を聞きだしてみてください。

すると意外にも話をしてくれたりもします。

自分では対応できないような内容かもしれません。

でも、そんな時は「大変ですね」と言ってあげてください。それだけでホッと気持ちは楽になるものなんです。

上司に報告する

ビジネス, レディ, 女性, 女の子, コンピューター, 笑顔, カフェ, 仕事, 相談, 美しい, 成功、

最後の方法は上司にチクってしまうです。

その人自身が機嫌が悪く、自分の生産性だけが落ちているならまだ許せます。

ですが、周りの人間に当たり散らすなど、周りに害を及ぼす人も中にはいませんか?

こんな時は、迷わず上司に相談してみてください。

きっと上司が何らかの策をとってくれるはずです。

この方法なら自分の手を汚さずに、自分の心の平静を保つことができます。

たまに直属の上司自身が機嫌が悪いだの、問題があるパターンもあります。

その場合は、もっと上の人間にチクってみてください。

パワハラに屈する必要はありません。何人かで相談に行けばきっと意見は通るはずです。

最後に

職場内に機嫌の悪い人というのはいているものです。

そんな人に生産性を下げられていては、元も子もありません。

環境が悪すぎれば、自分自身が環境を変えるのも必要になることもあるかもしれません。

自分が無理をし過ぎずに、上手く付き合うようにしていきましょう。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5