【育休中の副業探し】気を付けないと働き損になちゃうよ

スポンサーリンク

育休中にバイトを始めるヒロです。

赤ちゃんも少しずつ落ち着き始め、

家族みんなのリズムも出来てきたためバイトをしようと

いろいろ調べ、

育休中に注意するべき点等を知ることができました。

また看護師の単発バイトって意外に敷居が高いと

感じたので、記事に書いていきます。

敷居の高い単発バイト

超高層ビル, ガラスのファサード, ファサード, 事務所ビル, 建築, 天国, 太陽, 輝く, 雲, 高い

育休中だけのバイトと考えていたため、

ネットで「看護師 単発バイト」と検索するして

検索上位のものをクリック。

新型コロナウイルス関連のコールセンターの求人があったので

紹介会社にボクの情報を登録。

すぐに紹介してもらえるのかと思いきや、紹介会社の方に直接会って

面談をしないといけないとのこと。

しかも大阪まで出向かないといけない。

コロナの感染もあるため、あまり行きたくないことを伝えても

面談してからでないと…」と一向に話が進まない。

この紹介会社を諦め、直接コールセンターの求人をしている保健所に電話。

色んな部署に回され、最終的に先ほどの紹介会社からきている看護師に。

「保健所への直での面談は出来ないんです。○○(紹介会社)を通してもらわないと」とのこと。

こんなところにも刺客がいたとわ…。

その看護師曰く

単発バイト等はどこも紹介会社と初めに面談しないといけないとのことでした…。

都会に暮らしていればいいですが、田舎は辛いです。

フリーダムなバイトを発見!!

男, シルエット, ビーチ, 日没, 夕暮れ, トワイライト, 残光, 男性のシルエット, 腕を広げる

バイト探しは振り出しに。

残るは訪問入浴か週〇回と決められている求人となりました。

訪問入浴はちょっと抵抗があるので、厳しい…。

悩んでいた時に、過去に同じ職場で働いていた男性スタッフの話を思い出しました。

結構自由がきくところだというのを言っていました。

ただ施設名があやふやだったので、当時の記憶をたどりやっと見つけることに成功。

看護師の求人はされてなかったが、思い切って電話をすることに

するとデイサービスの看護師の募集はしているとのこと。

ヒロ
ヒロ
週に何回か入らないといけないですか?

と確認すると。

全然大丈夫です。可能な範囲で良いので」とのこと。

めちゃくちゃ良い感じですやん。

そして翌日に面接が決定。

行ってみると面接という方固い感じではなく世間話でした。

即採用が決定し、時給は1500円とのこと。

月に1~3回程度の勤務でも全然OKとのことだったので、

育休中も問題なく働けますし、復帰しても大丈夫そう。

良いところを見つけちゃいました。

育休中の副業は働き過ぎにご注意を!!

忙しい, オフィス, Ol, 電話に出る, コピー

育児休暇給付金とは?

育休中は給料が育休前の給料の67%ほどになります。

これが育児休暇給付金と言われるものです。

<例>

給料が30万円だったとすると、育児休業給付金として支給があるのは20万円程に。

この30万円というのも額面上となります。

額面上とは各種保険料などがひかれる前のもので、総支給額欄にあるものです。

ここには家族手当や時間外、夜勤手当なども含まれるようです。

含まれないものとしてはボーナスだそう。

ハローワークに確認したのですが、直近6か月間の給料を日割りにして計算するとのこと。

働きすぎるとどうなるの?

ズバリ!!働きすぎると損をします。

働きすぎた分だけ給付金からひかれていくのです。

ではどの範囲までならセーフかというと、

額面上の給料の13%を超えないようには働けば大丈夫です。

13%を超えると給付金からひかれます。

<例>

例では給料が30万円とします。もちろんこの30万円は額面上のものです。

その13%なので副業の給料は3万9千円が限度となります。

バイトの給料 育児休暇給付金の支給額
育休前の給料の13%以内(3万9千円以内) 支給額は満額の20万円ほど
育休前の給料の13%以上80%未満(例えば5万円とする) 給料の80%から支払われた賃金をひいた金額(24万円‐5万円=19万円
育休前の給料の80%以上(例えば21万円) 給付金はない

このようになるので注意が必要。

3万9千円を超えてしまうと、税金もかかるので余計にもったいない。

緻密に計算していきましょう。

半年を過ぎると副業に幅が!!

育児休業給付金を取得して半年が経過すると

給付金が50%になってしまいます。

ですが、その分副業の割合が増えるのです。

13%以内であったものが、30%以内まで上昇します。

<給料が30万円の場合>

給付金は15万円程度にはなりますが、

副業は9万円以内までは行えるようになるのです。

こう見るとトータルでは変わらないんですよ。

なので給付金が減るのを自分でカバーすればいいのです。

最後に

デイサービスのバイトなんて初めてなので緊張しています。

またどんな感じのバイトなのか紹介していけたらと思います。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係, 子育て

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5