【育休って必要なの?】ボクが育休を取得してみて感じたこと。

スポンサーリンク

育休取得中のヒロです。

男性の育休取得率がまだまだ低い日本。

でも来年度からもっと育休が取得しやすくなるようです。

今日はボクが育休を取得してみて

感じたことについて記事にしていきたいと思います。

育休取得してみて感じたこと

家族を思いやれる

家族, 新生児, 赤ちゃん, 子供, ハッピー, 母親, 可愛い, 家族写真, 家族愛, 両親, 人, 女の子

日々仕事に追われているとボクは余裕がなくなっていました。

なので家事や育児は中途半端。

ほとんどが妻任せです。

でも育休をとっている間は仕事のことを考えなくていいので、

とても気持ちは落ち着いてきます。

そうなると、存分に育児をしていこうと思えるんです。

今では夜中のミルク担当はボクがしているんです。

それに長男、次男の送り迎えもしています。

本当に子どもたちと過ごす時間が増えて

5歳の長男からは「パパの作るご飯めっちゃおいしい!!

とノセられ料理に目覚めちゃいました。

ほかには妻との会話が驚くほど増えました。

育休前は話半分くらいでしか聞いていなかったのがウソの様です。

今ではバカみたいな冗談を言い合って笑っています。

会話って大切ですね。

仕事に行きたくなくなる

少し, 犬, 休む, 動物, 可愛い

ボクは本当は3週間の育休の予定でした。

でも、育休3週目の後半からメンタル的にとても不安定になり、

復帰当日にメンタル崩壊し、職場に行けなかったのです。

詳しい状態はこちらから

今はメンタルは落ち着きましたが、

結局3か月育休を取得することになりました。

メンタル崩壊中に上司などと面談するなかで、

ずっと働き続けてきて、心が折れそうでも毎日職場に行っていると

なんとか持ちこらえていたものも、

一旦気持ちをリセットしてしまうと、元のところに戻すのは

難しいことがよくあると聞いたのです。

確かにボクはこの状態になっていると思いました。

去年から管理職になり、辛いことも多く挫けそうでも

なんとかやってこれていました。

でも育休で気持ちが離れてしまってからは

またあの辛い日々が戻ってくると思うとすごくしんどくなりました。

ボクのメンタルが弱いだけかもしれませんが…。

最後に

育休中は産まれたきた子どもの成長が日に日にわかるので、

とても充実感のある暮らしをしています。

ただ仕事へ復帰する時の切り替えがすぐにデキる人は良いですが、

切り替えが下手な人はボクみたいになっちゃうかもです。

それも込みで参考になればと思います。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-子育て

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5