自分に余裕がないと、大切なことを忘れてしまう

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

最近職場がとても忙しく常にバタバタしている状態が続いています。そうなればスタッフみんながイライラしだします。

終いには言い合いになったりと地獄絵図です。

そうならないために忘れてはならないことが1つあります。それは「感謝」の気持ちです。

そのことについて記事にしていきます。

 

忙しい時の心情は

忙しい時はどうしても自分に余裕がなくなってきます。そうなるといつものパフォーマンスを発揮できなくなります。

終いにはミスを連発しイライラしだしてしまします。「なんで周りの人間は自分を助けてくれないんだ」と、その感情を周りにぶつけてしまった時は最悪です。当然ながら人間関係は崩れていきますよね。

その様にならないためにも必要な心構えを次に話していきます。

 

忙しい時こそ感謝の気持ちを

どんなに忙しい時でも感謝の気持ちを忘れずしてください。

客観的に自分や他人を見ることが出来ると忙しい中にも自分を助けてくれている人がいるはずです。その人に必ず感謝の気持ちを伝えてください。そうすればより自分が忙しい時にまたその人が助けてくれることになります。

もし自分が忙しい時に誰も手伝ってくれていなければ、普段から人を助けてあげてください。すべてのことはgive-and-takeです。

自分だけが忙しいのではなく周りの人間もみんな忙しいかもしれません。そんな時は自分も忙しいけど誰かを助けてあげることで自分に余裕がうまれたりするときもあります。

なので現状を悲観的に捉えるのではなく、肯定的に捉えられるように思考を変えていくことで自分が楽になります。

 

最後に

やっぱり人への感謝の気持ちを忘れてしまうと人間関係は成り立っていきません。

人はひとりでは生きていけないのです。なので『WIN WIN』な関係を築く必要があります。

それには「ありがとう」の一言が重要になってきます。

今日は短いですがではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5