【知っていないと損するだけ】成功を掴むために必要なスキルとはなにか

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

最近になり自分は組織を変えようと動いていています。

現在は少し間をおき客観的に自分を見つめなおしているのですが、何が自分の中で起こったのかについて深く考えてみました。

すると、まずたった一つのことが自分を突き動かしてくれていることに気付きました。

そのことについて書いていきたいと思います。

 

成功を掴むために必要なこととは

成功を掴むためには様々なスキルや習慣が必要になってきますが、まず第一に必要なことについて今回は説明していきたいと思います。

それは自分で考え、行動すること。すなわち『主体的であること』なのです。

主体的とは

自分自身よく「主体的に行動しろ」とか「主体的に考えろ」と言ってしまっていました。ですが最近になり「主体的であること」を深く考えるようになり、より具体的にこの言葉をとらえることが出来るようになりました。

主体性とは、自ら率先して行動するだけでなく、自分の人生に責任を持って行動できることも意味していると考えるようになりました。これは過去の自分にとらわれることや、周りの状況とはかけ離して物事を考え行動できることが大切だということです。

例えば「トラウマ」なんて言葉があります。これは過去の出来事が、現在の自分を形成していると逃げていることなのです。

本当にトラウマなんて存在していれば、同じことを経験したことがある人は、みんな同じようになってしまうからです。でも現実はそうではありません。それは過去の出来事は関係なく、自分で考え行動することが出来る人の意志があるからです。

 

主体的に動くには

● 他者の欠点を責めない

● 自分の欠点を正当化しない

● 間違いを犯したらすぐに認め、そこから学びを得る

● 間違いを他者のせいにしない

このように何か問題が起こったときに他人のせいにして終わらせるのではなく、まず自分が変わることでこの問題を解決することは出来ないかと考えることが大切なのです。

もし自分でコントロールできない問題(過去の出来事や人の生死に関わること)に対しては反発するのではなくそれを受け入れた上でその問題と向き合うことが重要なのです。

 

最後に

この主体的に動くことは、成功を手にするための手段としては始めの1歩にすぎません。

ですが1番重要となってくるところです。人間の身体で例えると筋肉と言えるでしょう。筋肉は鍛えれば鍛えるほど強靭なものとなります。

主体性も日々トレーニングを欠かさず行っていれば、明るい未来が待っています。

なので日々お互い頑張りましょう。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5