【意外と知らない】管理職や指導者の役目とは何なのか?

スポンサーリンク

管理職2年目のヒロです。

先日Voicyを聞いていると、キングコングの西野さんが「上司の役割とは何か?」という内容で話されていました。

西野さんが考える上司の役割とは「夢や希望を持たせること」と言われていました。

この話に激しく共感したので、ボクなりに考えたことについて書いていきます。

ボクのこれまでの理想の上司像

ボス, 愚かな, ビジネス女性, ビジネス, オフィス, チーム, 動的, 若いです, キャリア, ブラウス

ボクは主任になって丸1年が経過しました。

同じ部署には主任がボク意外に2人いました。本当に仕事もできてリーダーシップもとれてカッコいい存在でした。

そんな中で考えたボクの上司像とは「下の子が働きやすい環境を作ってあげたい」とのモノでした。

そう考えて日々働いていました。

まだまだ理想の上司には程遠いものでしたが、それなりに楽しく働いていました。

志し半ばで、今年ボクは異動になりました。

そこでも「職場環境を良いものにしていこう」という想いは変わらず働いていました。

ですが、全然モチベーションが上がっていかないのです。

若いの子たちの話を聞きながら、自分にできることをしてはいました。

でも最近はあまり楽しくないのです。

どうしてだろうと自分自身悩んでいたのですが、今回Voicyを聞いてその答えが分かりました。

ボク自身の目標を見失っていた

女性, ピーク, サミット, 雲, 雲の海, 岩, 山, 高地, 地平線, 空, 自然, 風景, 女の子

今の部署にはボク意外に主任が1人います。

その方は主任を10年程努められています。

ですが、以前の病棟の主任2人に比べると、申し訳ないですが見劣りしてしまうのです。

あまり尊敬できる部分は多くはないため、自分自身が刺激されることが少ないのです。

ボク自身も悪いのですが、身近な存在で目標にできる人がいることの大切さを強く感じました。

これからボクの目指す上司

スタートアップ, 会議, ブレーンストーミング, ビジネス, チームワーク, チーム, 人, オフィス

ボクはこれからの大きな目標としては「部下に目標や希望を持たせることができる人」を目指したいと思います。

その中で、新人や若手の働きやすい職場環境を築いていくことや、レベルの高い看護を提供していけるチームを作っていきたいと考えています。

何か道に迷ってるスタッフがいれば、話を聞き進むべき道を一緒に考えていきたいです。

そしてボク自身が楽しんでイキイキと働いている姿を周りに見せてあげることが大切なんだと実感しています。

他には、自分と違う意見も受け入れることのできる器の大きな人にもなりたいと思っています。

最後に

今のボクの上司としての理想像は、希望を持たせてくれる人です。

ですが今後また理想像は変わるかもしれません。

その時はその時で自分の気持ちに正直になりたいと思います。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5