物事を継続させるために必要なことはたった一つ

スポンサーリンク

ブログの毎日投稿を続けているヒロです。

ボクはもうすぐでブログの毎日投稿をして1年が経とうとしています。

飽き性のボクがここまでくるとは自分自身思っていませんでした。

ではなぜこんなボクが1年程継続しているのか?

それは、何かを習慣化するために最も大切なことは「仕組みや環境づくり」をすることだと気付き実践してきたからです。

では、具体的にどうしてきたかを説明していきます。

物事を継続させるために必要なことはたった一つ

道路標識, シールド, 勇気, 希望, タスク, エネルギー, これをやり続ける, 対処, あえて, 信頼

仕組みや環境づくり

ポイントは仕組みや環境づくりをしてしまって、無理をし過ぎないことです。

人って「○○しなければ…」と思うと余計にやる気が無くなってしまう生き物。

皆さんも経験したことはないですか?

「勉強しななければならない」となるとモチベーションが下がっちゃうことを。

では、そうやって仕組みや環境づくりをしていくかを説明していきます。

ボクの場合は、「まずブログを毎日投稿する」ことを目標にしていました。

環境づくり

オフィス, 仕事, 場所, ビジネス, コンピュータ, チーム, テーブル, 人, 企業, ラップトップ

そのためにまずは環境づくりから始めました。

まず、リビングの自分の定位置にノートパソコンを設置したのです。

イヤでも目に付く場所に。始めは嫁にとても反対されました。邪魔でしかないと。

でも、一番長い時間過ごしているリビングにパソコンを置いてくことで、自然と自分をそこに向かわせるようにしました。

そうすると、パソコンをいちいち持ってくることなどの準備に時間がかからなくなりました。

また、子どもたちの相手もしながらでもブログを書くことができたのです。

きっとボクが2階の静かな部屋で数時間パソコンに向かっていると、嫁の怒りに触れることになっていたでしょう。

仕組みづくり

質問, マーク, 答え, ソリューション, 記号, 手, ヘルプ, 創造的です

次に仕組み作りです。

ブログを書くとなるとネタが大切になってきます。

自分のなかだけであるネタ何て大した量はありません。

それでは毎日投稿何て夢のまた夢です。

そんなネタ切れをなくすために、本からのインプットや通勤中のラジオでインプットを開始しました。

インプットした内容をそのままブログに書くと盗作にになります。

それを避けるために、自分なりの考えを書くようにしています。

本やラジオからはネタのきっかけだけをもらうようにしているのです。

あとは、普段生活しているうえでの悩みなどをネタにブログを書いています。

後はブログを書く時間を決めました。

わが家には5歳と3歳の子どもがいます。なので21時には寝かしつけます。

その後の2~3時間と朝に5時ぐらいに起きてブログを書く時間を確保するようにしました。

この仕組みを作ったことでネタ切れがなくなり、時間を確保することができました。

最後に

何かを継続させるためには、気持ちだけでは無理があります。

なので、環境作りと仕組み作りが大切になります。

すると自然と物事が継続しちゃいます。

自分に合ったものを見つけていってください。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5