「筋肉痛は年をとると後からやってくる」はウソなんです!!

スポンサーリンク

筋肉痛に悩まされているヒロです。

先日長男から、

パパのお腹ぷにゅぷにゅ~」と言われました。

その時テレビにはムキムキイケメンが。

自分でも見比べてへこみました。

そして必死になり腹筋をして2日後に猛烈な筋肉痛が訪れたのです。

もうボクも年とったな…」としみじみ思っていました。

その時、なぜ年をとると筋肉痛が遅れてくるのか?

と疑問に思ったので調べてみました。

「筋肉痛は年をとると後からやってくる」はウソ

Ns, 嘘, 道路標識, 対比, 反対, 注意, 方向, 可能, 機会, 別

年齢と筋肉痛の原因を探ろうと調べると、すぐに衝撃の事実が…

それは、

「筋肉痛は年をとると後からやってくる」は因果関係はないとのことです。

今まで自分が信じてきていたものが覆され衝撃でした。

ではなぜ筋肉痛は遅れてやってくるのでしょうか。

それは、筋肉の質運動習慣によるとのことです。

確かに年齢を重ねるごとに運動することが少なくなってきますよね。

そこに急に筋トレなど運動を行うと、筋肉痛が遅れてやってくるとのことです。

これには年齢は関係なく、若くても運動習慣がもともとなければ、

同じような結果になります。

運動を習慣付けよう

ランニング, 女性, 人種, アスリート, スポーツ, 公園, 速度, フィットネス, 女の子, 足

適度な運動こそが一番大切。

ではどれぐらいの運動を行えばよいか。

国によって推奨されているのは以下の通りです。

  • 日頃から「散歩」、「早く歩く」、「乗り物やエレベータを使わずに歩くようにする」など意識的に身体を動かしましょう
  • 1日平均1万歩以上歩くことを目標に
  • 週2回以上、1回30分以上の息が少しはずむ程度の運動を習慣に

自分のことに置き換えてみると、

全然この条件を満たしていないことに絶句しました。

そりゃ筋肉痛も遅れてきますわな…。

ボク的におススメな運動法は

自宅の階段を登ったり下ったりする」ことです。

これなら負荷もそこそこあるので、20分程すると良い運動になります。

ボクはこの運動を週3回を2か月ほど行って、

5㎏のダイエットに成功しました。

最後に

運動することで身体も健康になりますが、

幸せホルモンも放出され、精神的にも安定するんです。

なので適度な運動を習慣付けていきましょう。

ボクも頑張ります。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5