【マックの神対応】マックのクレーム対応は迅速で嫌な想いをさせない。

スポンサーリンク

マックのクレーム対応を見習いたいヒロです。

先日、妻が購入してきた新商品「スパイシーチキンマックナゲット」にまつわる事件が発生しました。

その時にマックの店員さんの対応が神対応だったのです。

それをブログに書いていきたいと思います。

どんな事件があった?

警察, 犯罪のシーン, 殺人事件, フォレンジック, ミニチュア, 数字, ミニチュアフィギュア, 検索の糸口

夕食後に妻が新商品の「スパイシーチキンマックナゲット」をどうしても食べたいと言い出しました。

ボクはすでにお酒を飲んでしまっていたので、妻が買いに行くことに。

20分後に帰宅しスパイシーチキンマックナゲットを2個購入してきたとのこと。

袋から商品を取り出し、1つは妻に、1つはボクのもつに。

妻が箱を開けると赤々としたマックナゲットが、いかにも辛そう。

次にボクが箱を開けると…あれ!?黄色いナゲットなのですが?

箱にはスパイシーチキンマックナゲットと書かれているのになぜに!!

レシートにも

スパイシーチキンマックナゲットが2個となっていたので、悩んだ末にマックへ電話することにしました。

マックの神対応に驚き!

マクドナルド, 図, 男, 赤, 黄色

電話をすると30~40代ほどの男性が。

事の経緯を説明していると、詮索などすることなくすぐに謝罪してくれました。

こちらも別に怒るつもりもなかったのですが、逆に申し訳なくなるほど。

「コロナ以前であれば届けさせてもらうのですが…いつか来店してもらうことは可能でしょうか?」とのこと。

何でもコロナと関係付けるのはどうかと思いましたが、対応はしてくれるとのことでした。

その時に名前を言えば、レシートもなしで返金or商品の受け渡しをしてくれると。

 

数日後のランチにマックに行くことになりました。

そこでレジの方に事の経緯を手短に話すと、ここでもすぐに謝罪でした。

心の底から謝ってくれているようものでした。

若いスタッフの方であったのに、素晴らしいなと感じました。

ボクの働いている病棟のスタッフを思うと、まだまだサービス業として負けているなと。

隅から隅までスタッフ教育が行き届いているマックに頭が上がりません

クレームに対するマニュアルを見せてもらいたいなと思いました。

最後に

クレームの内容にもよるかもしれませんが、余計な詮索をせずに謝罪することの影響を自分自身感じました。

ボク自身職場で管理職をしているため、クレームを受けることもあります。

その時に100%こちら側のミスであれば、まず謝罪をして言い訳は必要時以外はしないでおこうと学びました。

マクドナルドさんいろいろ学ばせてもらってありがとうございました。

スパイシーチキンマックナゲットも美味しかったです。

ではまた明日。バイバイ。

 

スポンサーリンク

-ビジネス関係, マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5