やりたいことを見つける際に、囚われやすいNGマインド

スポンサーリンク

やっとやりたいことが見つかりそうなヒロです。

人生を歩んでいくうえで自分の本当にやりたいことは何なのかと悩むことがあると思います。自分は20代はそんなことを考えることもありませんでした。

むしろ20代は働くことと、女性のことばかり考えていました。

ですが30代を迎え、少し仕事もプライベートも落ち着いてきたときに今のままで良いのかと考えることになりました。

これからどんな様に過ごしていこう
と考えるようになりました。

その時に考えたことについて記事にしていきます。

 

NGマインド

一生続けられるものでないといけない

皆さん2025年問題というのはご存じでしょうか?

この2025年問題とは、日本の人口の年齢別比率が劇的に変化して「超高齢化社会」となり、社会構造や体制が大きな分岐点を迎え、雇用、医療、福祉など、さまざまな分野に影響を与えることが予想されることを指します。

日本の人口は2010年を境に減少を続け、2025年には約800万人いる団塊の世代が後期高齢者(75歳)となり、国民の4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会を迎えます。また医療技術の進歩で現代の20代の半分のほどは100歳程度まで生きると言われています。

そんな中で1つのことを一生やる続けるなんてナンセンスです。

それよりも今の自分が好きなこと、やりたいことを敏感に感じとり、それを行動に移すことが大切です。

手あたり次第に行動する

自分が今後のことに不安を抱えていた時、多くの人に「考える前に行動しろ」とよく言われました。

確かに何も考えずに行動することで、自分に合う合わないを見極めることは出来ました。でも自分のやりたいことにたどり着くことは出来ませんでした。

それは、自分のことを十分に把握できていなかったからです。

現代はググればたくさんの情報が溢れています。この情報の中から、自分に合ったものを見つけるには、自分の価値観を十分に磨いてくことが最優先になります。

奇跡的にみつかる

やりたいことに出会った時にビビッとくるなんていうのは迷信です。それに自然と向こうからやってきてくれるということもありません。

それよりも今自分がやっていることが楽しめているかというのが重要です。それが後々になって「やりたいこと」となる可能性を秘めています。

やりたいことは試行錯誤しながら自分の中で育てていくものとして考えるようにしましょう。

自分も看護師をして13年になりますが、やっと最近になって看護の仕事のすばらしさが分かってきたくらいです。なので何となくしていることが、やりたいことになることもあるのです。

 

最後に

これらのNGマインドは、誰もが考えてしまうことです。

でも少し考え方を変えるだけでやりたいことが見つかるものなのです。今すぐ取り入れてみてください。

ではまた明日。ばいばい。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5