【これからマイホームの建設をお考えの方に】妻の実家の近くにマイホームを建てたことによる弊害

スポンサーリンク

妻の実家の真横にマイホームを建てたヒロです。

今から6年程前にマイホームを建てようという話になりました。

その時に妻の両親の方から、「実家の裏に敷地があるからそこに建てたら?」と提案があったのです。

当初は、「土地代も浮くのでちょうどいいや」と軽く考えていました。

そしてマイホームが建ち、生活が開始となりました。

妻の実家からマイホームまでの距離は5Mほどの距離です。まぁ近いこと近いこと。

その中でやっぱりストレスに感じる部分もあります。

これからマイホームを建てる方の参考になればと思います(グチになるかも…)

妻の実家の近くにマイホームを建てたことによる弊害

まず前提としておさえておきますが、ボクは妻の両親のことは好きですし、感謝しています。

それでも、距離が近すぎると、少しストレスを感じてしまうということなのです。

急に訪問してくる

女性, ファッション, モデル, 女の子, ポーズ, シャドウ, 帽子, ドレス, 古典的な, レトロ

まず家が近すぎるのが問題でした。

「スープの冷めない距離」なんて表現もありますが、実家と我が家なんてスープがあっつ熱の状態で届きますからね。

裏口と裏口をつなげる計画もありましたから。

マイホームで住みだした頃は気が休まりませんでした。

なぜかというと妻が仕事に行っていてボクが一人家でボーっとテレビなどを見ていると、ガチャっと玄関が開きます。

えっ!!と思い、玄関に行くと妻のお母さんでした。

手には野菜などを持っていたりしています。「これ貰ったからおすそ分け」と。

何かくれるのは嬉しいけど、急に来るのはやめて…。

急に来るのはやめてほしいと妻に言って両親に伝えてからは、比較的、急な訪問はなくなりました。

休日が休日じゃなくなる

暴力的な, 痛み, 虐待, 破壊, ベルギー, 侵略, 戦う, 拷問, 殉教

マイホームのリビングの前に小さい畑があるのです。

その畑はボクが所有しているわけではありません。妻のお父さんが趣味でやっているのです。

季節ごとに野菜を植えていかれるのです。

もちろんその野菜たちは我が家の食卓にも並びます。

なので、目の前で畑を耕したり、野菜を植えたりされると手伝はずにはいられないんです。

そうなると、ボクの休日の予定が大幅に狂ってきます。

本を読んで、ブログを書いて、ちょっとYouTubeでも見て…という予定が全て崩れます。

まぁ畑の手伝いをしながらこのブログのネタを考えていたので、マイナスばかりではなかったですけどね。

実家が近くにあるメリット

クリスマス, スター, 嬉しい休日, 冬, ニコラス, サンタクロース, クリスマスの時期, 出現, 背景

実家が近くにあることでメリットになることは沢山あります。

  • 子どもが具合が悪い時に面倒を見てくれる
  • 自分たちが具合が悪い時に食事を届けてくれる
  • 妊娠中や妊娠後も感謝しかない
  • 体調面を気遣ってくれる

などなど挙げるときりがないくらい。

ボクからのアドバイスとしては、同じ敷地内に家を建てるのはやめておいた方が良いかもです。

まぁそんなに同じ敷地内にマイホームを建てる人は少ないかもですけど。

最後に

妻の両親には本当に感謝しかありません。

ただ、ボクとしてはプライベートは自分のことをしたいとも思うので、家が近すぎるのも問題だなと思います。

まだまだこれから何十年同じ暮らしをしていくので、徐々にお互い分かり合っていこうと考えています。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5