【妊婦の新型コロナワクチン接種】妻の身体に起きた副作用とは?

スポンサーリンク

妻のワクチン接種に反対していたヒロです。

先日妻の新型コロナウイルスのワクチン接種に付き添ってきました。

8月末頃に妊娠31週を迎えた妻からこんな話が

妻
ワクチン打とうとおもうねんけど?

オレ打った時めちゃくちゃ辛かった
から、やめといたら?
ヒロ
ヒロ

こんなやり取りを数回重ねていましたが、

産婦人科の先生に勧められたこともあり、9月4日にワクチンを打ってきました。

先生との話の内容はこちらに⇩

その後の妻の様子など記事に書いていこうと思います。

集団接種会場は意外に密…。

女性, 女の子, 肖像画, 美しい, 美しさ, 若いです, 驚いた, 眼鏡, ブルネット, 髪型, 新鮮な

8月の末にワクチンを打とうと決めた妻。

ネットで集団接種のサイトを調べても9月に打てる枠が無く

ダメもとで市役所に連絡を…

すると「妊婦さん枠で9月4日の20時が空いてます」とのこと。

妊婦枠だから周りも妊婦さんばかりかと思い会場へ。

すると…なんの何の一般の方々が大勢。

むしろ周りに妊婦さんはいませんでした。

会場は60人ほどが結構密な感じで座っていました。

恐らく前後左右の間隔は1メートルも空いていない感じでした。

そこをキャスター付きの椅子に座った医者が回って注射を打つという感じでした。

ワクチンを打った後は15分間そこに座ったままで、

時間が来ればスタッフの方が声をかけてくれます。

ボクはそこで知り合いの看護師さんに会ったので楽しかったですが、

15分間その空間にいるのは、ちょっとイヤですね。

副作用は?

ワクチン, 免疫, 理科, 健康, ウイルス, コロナ, Covid, 保護, パンデミック

ワクチンを打った直後から腕のだるさがありました。

そして翌日になってからは、

  • 腕のだるさ
  • 腕を動かしたときの痛み
  • 全身のけだるさ

この3つが主な症状でした。

今回は発熱などはありません。

お腹の赤ちゃんも元気に動きまくっていたので

今のところ直接的な異常は認めないのかなと言った感じです。

妊娠後期に入っているので、ただでさえ動くのも辛い時に

ワクチンのけだるさのダブルパンチ。

可能なら、接種した翌日は旦那さんや家族の人

頼れるようにしておいた方が良いのかなと言った感じです。

打ってから2日もすれば痛みもだいぶ収まったみたいです。

まぁ個人差はあると思いますが…。

後問題なのは、3週間後の2回目のワクチン接種を

した後がどうなるのかですね。

その時の様子も随時報告していきたいと思います。

最後に

妊婦の方はワクチン接種をどうするか

本当に悩まれると思います。

ワクチンを打つことだけが正解ではないと思います。

なのでパートナーや家族の方と何回も話をして決めてください

ボクも何回も討論をしましたからね。

そのおかげで接種したことを今では肯定的に捉えられています。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-子育て

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5