イライラしたり、何もやる気が起きない時の対処法

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

日々生活をしていると、なぜかイライラしたり、何かをしようにもやる気が起きない時があると思います。

どうしてかイライラして、やる気が出ない。

そんな時におススメする対処法があるので紹介していきたいと思います。

 

イライラや集中できない原因が明確なら答えは簡単

もしイライラしたり集中できない原因が明確にあったとします。例えばいついつまでに提出しないといけない課題があったり、仕事でのプレゼン資料を作らないといけないとかのようなものです。

これらが頭の片隅にあると人は、何をしていてもそこに意識がいってしまうのです。そうすることで、他のことも集中できず作業効率が悪くなります。結果的に余計に心の余裕がなくなりイライラするといった負の連鎖を招いてしまいます。

このようにならないために答えはシンプルです。目先の問題、課題から手っ取り早く片付けていくことにつきます。

後回しにしたからといって問題が無くなることはありません。後回しにしてしまうことで自分の心のバランスを崩してしまうくらいなら、ちゃちゃっと片付けて次の作業に取り掛かりましょう。

 

理由がないのにイライラして集中できない

自分でもよくあるのですが、これといった理由がないのに心が不安定になる時があります。そんな時はこれから紹介する3つのことを行うことで、気持ちを立て直すことができます。誰でも行えることなので、ぜひおススメです。

掃除をしてみる

まず一つ目は掃除です。自分は強制的に仕事の日も朝から掃除機をかけさせられています。

寝室から、リビング、ダイニングと隅々かけています。毎日掃除機をかけているはずなのにホコリがあちらこちらにあるんです。子供のおもちゃも散らかっています。でも不思議とこの掃除をして、キレイになっていく部屋をみていると、心もキレイになっていくのを感じれる瞬間があります。

仕事前に気持ちを落ち着かせるには意外に掃除も良いものだと思えています。

また休みの日は、特に自分が気になる部分を5~10分だけでもこれでもかというくらいにキレイにします。そうすると気持ちが良いんです。妻にも感謝されますし、一石二鳥になります。

 

運動する

2つ目は運動です。自分は天気のいい日などにランニングするだけで気分が上がってきます。またある程度の負荷をかけることで、頭がクリアになるのです。

また何故か嫌なことも忘れ、前向きな気持ちになれるのです。ランナーズハイってものなのかもしれません。

なぜこんな気持ちになるのかと調べたところ、ランニングや散歩などを行うと、脳内のセロトニンの量が増えて心が落ち着き気分が爽やかになり集中力が高まるらしいのです。

ランニングにより気持ちも前向きになり、健康にも良いとなれば運動するしかないですよね。

 

読書する

3つ目は読書です。これは個人的には一番おススメしていることです。

おススメするくらいなので、そもそも読書をしていたのかと聞かれると、答えは「ノー」です。正直なところ、34年間読書は苦手分野でした。そんな自分が上司の勧めもあり10か月前から読書を始めただけなんです。

ジャンルもビジネス書から小説まで様々な分野の本を1週間に1~2冊読んでいます。この本を読んでいるといろんな人の考えに触れることができるのです。こんな考え方があるんだと新しい発見もあります。

そうしていると、自然とまたやる気に満ち溢れていることが多々あります。

なので「自分は本なんて読めない」と思う人も一度試してみる価値はあると思います。

一冊1000円程度ですが、何冊も買うとなるとそこそこの値段になります。

そこで自分はkindle unlimitedを使用しています。月々980円で本が読み放題なのです。本1冊の代金で様々なジャンルの本が読みまくれるのです。

たまにキャンペーンもしているので是非試してみてください。

 

最後に

自分の気持ちを切り替える方法をお持ちの方は、その方法をしていただければいいです。

ですが何の方法も持ち合わせていない人は、ぜひ紹介した内容を試してもらえたらと思います。

ではまた明日、ばいばい。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5