【ケガの功名】ポケモンの新作ダイパリメイクで長男の読解力が向上

スポンサーリンク

ポケモンの新作ゲームに感謝しているヒロです。

先週にポケモンの新作ゲームダイパリメイクを購入。

すると5歳の長男の読解力が向上したのです。

このゲームを購入するまでの流れや

何が良かったのかを紹介していきます。

ゲーム購入までの流れ

11月19日の朝にテレビを見ていると、

ポケモンのダイパリメイクのCMが流れていました。

最近長男がポケモンに食いついていることもあり、妻が

妻
クリスマスプレゼントこれにしない?

と言い出したのです。

妻としては珍しい提案でしたが、

ポケモンの初期のゲームにドハマりしていたボクは大賛成。

長男に提案してみると、長男もノリノリ。

発売日はいつかと調べてみると…

まさかの11月19日じゃないですか!!

でもクリスマスプレゼントにと考えているので、

サンタさんに頼もうとその時は収まりました。

そして長男を幼稚園に送り届け、1時間後に事件が…。

家の電話がなったため受話器をとると

「○○幼稚園の○○です」というのです。

よくよく話をきくと、鉄棒で遊んでいた時に

鉄棒から落ちて右腕を痛がっているため病院を受診するとのこと。

妻も同行しその結果、骨折していました。

右腕はギプス固定となり、安静を強いられることに。

その日長男は泣きまくり、テンションも激下がり。

夕方になってもずっとローテンションで声も小さい。

これを持ち直すにはポケモンしかないと息子に提案すると一気に笑顔に。

時間は18:50自宅近くのジョーシンは19:00まで。

急いで車を走らせ、ギリギリ到着。

蛍の光が流れる中、無事にこちらの商品をゲットできました。

 

やっぱり、好きこそものの上手なれ

カセットを入れると言語をどうするかとの選択が、

日本語に設定すると、次はひらがなか漢字かの選択。

長男自身に読んでほしかったので、ひらがなにしました。

するとストーリーの話全部が、ひらがなとカタカナで表記されることになりました。

大人がゲームをするとなると、とてもうとましいですが、

長男は頑張って声に出して読んでいます。

普段は絵本など読んでいても適当にしか読まないのに。

しかもきちんと内容を理解しているのです。

これには驚きました。

そして一番の驚きが、先日起ったのです。

長男は新一年生対象に行われている塾の体験入学に行きました。

そこで文章を読むというお題が出されたのです。

すると長男がスッと手を挙げました。

1度ではなく2度3度と。

毎日のようにゲームをして、文章を声に出して読んでいるので、

自信がついたのだと思います。

息子自身もどこか得意気でした。

自分の小遣いをはたいて買ってあげた甲斐がありました。

最後に

ゲームをするのが毎日の日課になりつつありますが、

時間を決めてダラダラすることなくやっていきたいと思います。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5