ダメ人間がイヤでもやる気を起こす方法

スポンサーリンク

先日職場の異動を命じられたヒロです。

現在の病棟には6年程働いており、去年から主任をしていました。

そんな中コロナの対応などをしていたため、自分が異動対象になったことに驚きました。

師長に呼び出され、拒否することなく異動を受け入れました。

この経験から、ダメ人間がイヤでもやる気を起こすには「環境を変えるしかない」と気づきました

このことについてもう少し詳しく書いていきます。

ダメ人間がイヤでもやる気を起こす方法

 

環境を変える

ボクが働いているのは整形外科の病棟です。

そこで6年程働いているとある程度のことは解ってきます。

始めのうちは疾患について学習しましたが、今ではしなくなりました。

でも、別の病棟に異動となれば話は別です。

看護師として14年目になるので、周りからバカにされるわけにはいきません。なのでそれなりに勉強する必要があります。

このように自分の意志でやる気が起きない時は、思いきって自分のいる場所を変えてみるのも良いなと思いました。

報酬を準備する

後は自分自身に報酬を準備することです。

これにより、イヤなことでもやる気を起こすことができます。

ボクは頑張った日はお酒を飲むと決めています。

ここで重要なのが、何かを成し遂げた後に報酬を自分与えるのです。

順番が逆になってしまうと、やる気なんてものは起きません。

頑張った自分にだけ報酬を与えてあげましょう。

最後に

ボク自身まだ異動を言われたのが3日ほど前なので、まだ前向きには受け止め切れていません。

でも、同じ場所にずっといても成長はないと自分に言い聞かせて頑張るつもりです。

新しい年度に向けていろいろと変わっていく時期です。

皆さんも一緒に成長していきましょう。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5