【ストレスは大敵】自分の身体に起きた様々な異変について

スポンサーリンク

体調を崩しまくっていたヒロです。

ボクは3月中旬に部署異動になりました。

最近1か月が経過し、身体に異変が起きてきたのです。

その異変とは胃痛と頭痛だったのです。

この異変のお陰で体重は激減。この1か月でダイエットもしていないのに4㎏も減っていました。

この原因はなになのかを少し考えてみました。

胃痛や頭痛の原因はストレス?

Googleさんの検索ワードに「胃痛、頭痛」と入力し、検索ボタンを押して一番初めに表示されたものが『自律神経失調症』でした。

これを見た瞬間にこれだなと思いました。

この自律神経失調症の原因が人間関係や仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスや過労、さらには光や音、温度などの身体的ストレスがあるよう。

また寝不足や、偏食なども誘因となりようです。

まさしく自分にピッタリあてはまってしまったのです。

でもこうと分かってからは気持ちが楽になりました。

そうすると徐々に症状も収まってきたのです。

自律神経を整えるには?

一番はストレスをため過ぎないことです。

ボクの場合はゆっくりと休むことにしました。

まずは寝ること。休みの日は子どもたちと一緒に昼寝もしました。

そして、適度に身体を動かすことです。

ボクはストレス発散の為にランニングをしたりしていました。

走っているとランナーズハイみたいな感じになります。

こうなると、悩んでいることなどが一瞬どうでもよくなってくるのです。

最近ではゲームなどもしているとストレス発散にもなっています。

他には誰かにストレスに思っていることを話すなど、人によってストレス発散方法は様々だと思います。

自分に合った方法でストレス発散をしていってください。

最後に

自律神経失調症って鬱などの精神疾患と分けることが難しい部分もあるようです。

人と関わることは、ストレスを感じるもの。

自分と気の合う人ばかりではないから。

でも自分がストレスに感じる人と離れて仕事ができたり、生活できるととても幸せなのになと感じながらブログを書いています。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5