【こんなところで働いてられるか!!】ある医師との攻防戦

スポンサーリンク

少しうんざりしているヒロです。

先日患者さんの退院について事件が。

そのことについて

本当に嫌な気分になったので報告します。

何があったのか?

ある患者さんが休日に退院したいとの希望が。

でも主治医は出張であり病院にはおらず。

退院希望をしている前日の夕方に主治医が来て指示をだすはずが

なぜか指示を出すことなく帰宅したのです。

患者さんは帰る気マンマンなのに。

 

患者さんが退院したいという日の担当がボクでした。

その日のリーダーもボク。

当直の医師も主治医と同じ科であったため退院していいか聞くと

「主治医の指示がないならダメ。週明けにして」

というのです。

そうなっちゃうかぁ…と思い、主治医に電話をすることに。

すると口頭では退院の許可が下りたのです。

ホッとしていると

先ほどの当直医師から指示がパソコンに出ています。

そこには「週明けに退院」と書かれている…。

すぐさま主治医に確認して

口頭で退院の指示はもらったことを伝えたのですが

「口頭でしょ。今日退院しても病院としてはマイナスでしょ」

と言ってきやがったのです。

こうなるとダメです。

患者さんや家族に謝罪し退院は延期になることに。

まぁ、めちゃくちゃ患者家族に怒られました…。

 

そして週明けにこの事件が病院として大きなことになりました。

主治医にも指導が入るようです。

でもここで当直医師がビックリすることを言いやがったのです。

それはボクが口頭で退院の指示があることを当直医師に伝えたのに

それを聞いていないと言い出したらしいのです。

これにはビックリしましたね。

言った言わないのことになるので

争いはしませんでしたが本当にあきれちゃいますよね。

ボクの上司などはボクをかばってくれていたのでそれだけでイイです。

最後に

これからはこんなことが起きないよう

しっかりと指示をだしてもらおうと心に誓いました。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-看護

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5