【昨年の400倍超の流行】RSウイルスを甘く見てはいけない

スポンサーリンク

3歳児の息子がRSウイルスに感染したヒロです。

今年はRSウイルスが流行しているんだそうです。

なんと昨年の400倍を超える勢いだとのこと。

我が家の息子も1歳の頃に感染し、入院までするといった大変なことになりました…。

なぜ今年は大流行しているのか?

Covid, コロナ, Coronavirus, ウイルス, Covid-19, 病気, パンデミック, 検疫

やはり去年、新型コロナウイルスの影響で過剰に感染対策をしたことで、

免疫力のない小児が爆発的に感染したとのこと。

新型コロナウイルスって本当に良いことなしですよね。

唯一良いこと言えば、職場の無駄な飲み会が無くなったことかな…。

RSウイルスとは?

人, 顔のマスク, Coronavirus, Covid-19, Covid, ウイルス, 病気

RSウイルスは主に鼻水や発熱、せきの症状が出る呼吸器感染症です。

大体は2歳までに全ての乳幼児がかかり、何度も感染する子もいるよう。

大人や2、3歳以上の子供は軽い風邪のような症状で済むことが多いのですが、

生後6カ月未満や生まれつき心臓に病気のある子供などの場合、重症化しやすく、呼吸困難や肺炎に至ることがあります。

我が家の息子も肺炎を併発し、ステロイドの点滴をしてやっと回復したくらいです。

RSウイルスで重症化するリスクが高い乳幼児として

・低出生体重児

・過去6ヶ月以内に気管支肺異形成症の治療を受けた

・血行動態に異常がある先天性疾患がある

・免疫不全がある

・ダウン症候群

があります。本当に怖いですよね。

感染経路は?

ロケット, 飛行経路, 宇宙, スター, スペース, 宇宙旅行, 銀河, 満天の星空, コラージュ, 抽象的な

感染経路は飛沫感染や、接触感染とのこと。

なので、マスクをしっかりして、

何か食べる前にはきっちりと手洗いを徹底する。

咳がある子とおもちゃを使って遊んだ後に粘膜を触らない。

などなどが挙げられます。

でもハッキリ言って子供たちにそんなことをさせるのは不可能。

となれば、日頃からある程度の菌には慣れさせておく必要があるのかなと思います。

あれもダメ、これもダメと親が何もかもブロックしていてはダメなんだとろうと。

最後に

感染を起こしても重症化しなければいいんですけどね。

まぁできるだけ元気でいてくれることが一番です。

ボクも息子からもらった風邪を治したいと思います。

では、また明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-子育て

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5