自己投資することで、お金に困らなくなる?

スポンサーリンク

どうもヒロりんです。

今年に入ってからメルカリやブログ、クラウドワークスなどの副業を始めたり読書を始めたりと今までしてこなかったことに挑戦しています。

ブログを始めるためにパソコンを購入したり、読書のためにKindle Unlimitedに登録したり、欲しい本を買ったりと自分に対して消費目的ではないお金の使い方をするようになりました。

このように自己投資することで何が変わったのか記事にしていきたいと思います。

 

自己投資とは

自己投資とは自分の時間やお金を費やし、自らの価値やスキルを高めることをいいます。

大体の人は自己投資することで、「将来的な幸せを獲得する」ことを目的にしていると思います。この投資したものはいずれ自分に返ってくるものです。

この投資が必ずしもプラスの要因として返ってくるとは限りませんが、自分を成長させてくれることは間違いないことです。

 

自己投資しての気付き

自分は先述した通りブログや読書をするために自己投資を続けています。

その結果様々なスキルを身につけることができました。

自己投資によって得たもの

● 考えを言語化するチカラ

● 物事を深く考えるようになった

● プレゼンするチカラ

● 行動力や意志を表出するようになった

● 周りにいる人に優しくなれた

ここに書いた5つのことが今年に入り自分の中で、大きく変わったことであると感じます。

金銭面で言えばブログの収益が3か月で200円程度なのでまだまだではあるのですが、まぁプラスっちゃプラスです。(笑)

でもお金には代えがたいものを手に入れることは出来ていると思います。

 

自己投資するなら本業と関係ないことに時間とお金を費やそう

自分的に自己投資するなら、本業と全く関係ないことに時間とお金を費やしたほうが良いのではないかと思います。

その方が人間としての幅が出来るのかなと思うからです。結果的に本業にも活きてきます。

そう考えるにあたっての根拠はこちらに書いているので参考にしていただけたらと思います。

100万人に1人の存在になるための最も早いロードマップ

 

後は人と違うことをすることで希少性が増すのかなと思います。

こうあるべきと言う型にはまって生きていると何も楽しくありません。

自分のことで言えば、最近職場の組織を変えるために企画をねって上司にプレゼンすることになっています。

事なかれ主義であった自分では考えられない変化なのです。

 

最後に

仕事などをして得たお金を、自分の好きな服を買ったり、美味しい食事をしたりするのも良いかと思います。

でも消費だけで終わらないものに対して投資することで得られることは大きいと確信しています。

なので浪費だけでなく自己投資に費やす、時間とお金を増やすことが今後の人生を豊かにしてくれると思います。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-ビジネス関係

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5