【誰でもデキる】新しい職場で早く馴染むために必要なこと2つ

スポンサーリンク

新しい職場で徐々に溶け込んできたヒロです。

ボクはこの3月中旬に別の病棟に異動になりました。

今日で1週間ほどが経過しましたが、やっと少しづつ新しい病棟に馴染めだしています。

この1週間でボクが気を付けたことは、2つです。

1つ目は「優しそうな人と厳しい人を見極めること」2つ目は「厳しい人と判断した人にあえてアタックすること」です。

このことについて詳しく書いていきます。

新しい職場での不安とは

ビジネス, 会議, ブレーンストーミング, 同僚, 通信, 企業, ドキュメント, 従業員, ファイナンス

転職や、新入社員の人は新しい職場に対して不安が多いと思います。

実際にボクも不安で仕方がありませんでした。

では、どのようなことに不安を感じているのかを調べてみました。

  1. 人間関係が上手くいくか
  2. 仕事についていけるか、自分に向いているのか
  3. 職場になじめるか

調べるとほとんどがこのような内容でした。すなわち他人が関わっている内容が多いのです。

そこにへの関わりを上手くできれば多くの悩みは解決されるのです。

では次からはその具体的な内容について書いていきます。

新しい病棟で早く馴染む方法

優しそうな人と厳しい人を見極める

虫眼鏡, 人間, 頭, 顔, 心理学, 社会学, 社会科学, 調べる, 倍率, 国勢調査, プライベート

まずは人間観察です。

その中で優しい人と厳しそうな人を分けていきましょう。

一定数優しい人がいないと逃げ場がなくなってしまうので、自分にとっての安らげる場所を確保しておきましょう。

後は厳しそうな人の中でも2種類の人がいます。

コミュニケーション自体が苦手であり、ポーカーフェイスの人で人とあまり関わろうとしない。

もう一人は、仕事に対しての熱意がありすぎるので、どうしても他人に対して厳しくいってしまう人という方がいます。

後は愚痴ばっかり言って仕事のしない人もいますが、この人は論外です。

厳しい人と判断した人にあえてアタックする

男, 帽子, メガネ, ギャング スター, 厳しい, 態度, 靭性, 人間, 大人, 犯罪, 探偵

ここでいう厳しい人と言うのは、仕事に対しての熱意がありすぎるので、どうしても他人に対して厳しくいってしまう人のことを言います。

優しい人とばかり関わっていても新しい職場では打ち解けられません。

それよりも厳しい人にあえて質問してみたり、話しかけてみたりする方が断然早く職場で馴染むことができます。

何故ならその人と関わり、打ち解けることで周りの見る目も変わってくるからです。

「あの新人さん、○○さんと上手いことしている。すごいな」という感じに。

またいざ話をしてみると、厳しいと思っている人が愛情の深い人であることは大いにあります。

なので、怖がらずに一度踏み込んでみることをおススメします。

ですが、コミュニケーションが苦手なポーカーフェイスの人にアタックしても撃沈する可能性があるので注意が必要です。

最後に

ボクは今日まで3回ほど職場を変えています。

また病院内でも異動は何回か経験しているのですが、職場の人間関係で悩んだことはあまりありません。

それは、ここで説明した「優しそうな人と厳しい人を見極めること」、「厳しい人と判断した人にあえてアタックすること」を意識して行っていたからだと思います。

誰でも簡単に行えることなので是非お試しあれ。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5