【新社会人に贈りたい言葉】緊張するだけ時間の無駄

スポンサーリンク

昨日に異動後初の出勤を終えたヒロです。

昨日は本当に気疲れしました。

午前中はオリエンテーションをしてもらって、昼からは緊急入院があったのでその入院を担当していました。

一番の緊張のピークは午前中でした。

「どんな人がいるのだろう?」とか「自分は受け入れてもらえるのだろうか?」などと考えていました。

ですが途中で思ったのです。

自分がコントロールできないことで緊張しても時間の無駄だということを。

そう思うとすこし気分が楽になったのです。

プレゼンなどで「自分の発表が上手くいかなかったらどうしよう」と思うのは準備が不十分だからです。

その場合は本番を想定しなんども練習したり、資料を良いものに作りこんだりすれば解決する問題です。

でも、初めての職場などで「怖い人がいたらどうしよう?」や「いじめらえたらどうしよう」など、起こってもいないことを考えて精神を病んでしまうのは本当にもったいないことです。

そんなネガティブなことを考える暇があったら、「新しいところで早く慣れて、何かしよう」とポジティブに考えられるようにしましょう。

その様に前向きに過ごしていると応援してくれる人が増えてきます。

ネガティブな考えばかりでいると、潰される一方です。

なので、イキイキと働いた方が断然良いのです。

そこを頭において新しい場所に飛び込んでいきましょう。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5