【新社会人に告ぐ】人を惹きつける、人に好かれるための必須条件3つ

スポンサーリンク

3月10日と聞くと思いだす人がいるヒロです。

3月10日=「さんとー」となり一人の男を連想させるのです。

それは前の職場にいていた後輩の男の子なのです。

その子は就職当初は「仕事の出来ない奴」というレッテルを貼られていました。

でも1年が経過するころにはみんなから愛されるキャラクターになっていたのです。

なぜこのようになったかを考えてみると、3つの条件が当てはまったのです。

その3つの条件とは、「感情表現が豊か」「情熱がある」「清潔感がある」です。

人を惹きつける、人に好かれるための必須条件

感情表現が豊か

スマイリー, 絵文字, 怒り, 怒って, 不安, 感情, ボール, 穏やかな, 文字, 陽気です, 混乱

まずは感情表現が豊かなことが挙げられます。

特に喜びや笑顔などの見ている人が幸せに感じられる表現が多いことが必要になってきます。

でも「怒り」の表出というのも大切になってきます。

だっていつもニコニコしている人のことって信用できますか?

たまにはダークな部分が見えるからこそ人間味があるってものだと思います。

とはいえ「陰」の部分が多すぎると逆に人が離れていくので、「陽」の部分が9割ほどが良いでしょう。

情熱がある

靴, 足, Selfie, 情熱, 人, 旅, 引用, 舗装, グレーの靴

仕事にしても趣味にしても中途半端がダメです。

何かに情熱をもって行っていると、きっと理解してくれる人が現れます。

そして協力してくれる人が現れるのです。

ボクの後輩の子は技術面や知識では、まだまだな子でした。

でも患者さんを想う気持ちは人一倍あったのです。

なので徐々に手助けしてくれる人が増えてきて、徐々に「さんとー」君の頑張りが認められだしました。

このように情熱は人を動かしてくれます。

清潔感がある

衛生, 清潔さ, スキンケア, バスルーム, クリーン, 甘やかす, 化粧品, ウェルネス, 皮膚のケア

最後に大切なのが「清潔感」です。

人が第一印象で見るのは、外見です。ここで不潔感が漂っていると、なかなかそれ以上知ろうとは思わないですよね。

なので、最低限のマナーは守っておきましょう。

他にも前髪でおでこが隠れているより、おでこが出ている方が相手に好印象を与えることになるのです。

おでこが出ている方が、顔の表情もわかりやすくスッキリとした、明るい印象を与えます。

後は清潔感ある服装を心がけましょう。

最後に

これら3つが整っていれば、人に嫌われることはないでしょう。

もう1つ加えるとしたら「素直さ」です。

ためになる意見を聞き入れる素直な心がないと、人として成長することは出来ません。

聞きすぎるのも、八方美人となり良くないので程々に。

では今日はこの辺で。またあした、バイバイ。

 

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5