人の非難ばかりする人は「ヒマ人」で「モラルが低い」

スポンサーリンク

なんでも非難、炎上させようとする人をとても嫌うヒロです。

先日テレビを見ていると、23時台に放送されていた番組の中で取材を受けている本人の家族である息子さんの発言が炎上している。との話題を見ました。

その息子さんの年齢は10歳です。そんな子供の発した言葉を取り上げて、画像も載せて誹謗中傷するのです。

こんなことできるのは、ヒマな人間で、血の通っていない人間じゃないとできないことじゃないかと感じます。

今回はこんなことのできる人についてフォーカスをあてていきたいと思います。

海外の誹謗中傷って

手, 世界, 地図, グローバル, 地球, 青, 創造的です, 要約, 全体, 大陸, Tumblr壁紙

海外でもSNSでの誹謗中傷は増えています。

お隣の国である韓国でも、アイドルがネットで誹謗中傷を受けて自殺するケースが増えてきています。そのようなことを「ソンカラク殺人」とも言うようです。

アメリカやドイツ、フランスなども誹謗中傷に対する法律が設けられているなど、全世界で問題となっています。

日本も同じように総務省や民間の企業が関り、誹謗中傷から国民を守る努力をしてくれています。

なぜ誹謗中傷が起きるのか

現代を生きる人間の背景

携帯電話, スマート フォン, キーボード, アプリ, インターネット, ネットワーク, 社会的ネットワーク

総務省の調べによると13~19歳のスマートフォン・携帯電話所有率は87.4%であり、スマートフォン83.8%、携帯電話10.4%とのことである。また様々なコンテンツがある、ユーザー名も自由に選べるため、個人を特定されにくくなっています。

このようなことから、誰でも容易に人の発言に対して意見しやすくはなっています。

自分たちが中学生くらいの時には、メールと電話くらいしかすることができなかったので、不特定多数の人とつながるということは簡単なことではありませんでした。なのでメールする相手も友人や、恋人など近しい人に限られていました。

現代では芸能人の私生活をTwitterやインスタグラムを通じて感じることができるなど、いろんな壁が無くなってきているという良い面もありますが、それと同様にアンチも増えているのです。

ヒマ人でモラルが低い

バーンアウト, プログラマ, コンピューター, ストレス, トロイの木馬, ウイルス, 電卓, プログラミング

ハッキリ言って人の発信した内容に、わざわざ誹謗中傷する人ってホントにヒマな人であると思います。

何かに情熱をもって生きている人や、日々生きるのに精いっぱいの人は他人の発信なんて気にしている暇がないのです。そんなことをするヒマがあれば別のことに時間を費やします。

また「ヒマ」と同じように、モラルの低さも持ち合わせている人がたちの悪い連中になります。

このような人たちは自己肯定感が低いのが特徴的です。

自己肯定感の低い人は、「自分に自信が無いタイプ」と、「他人を攻撃するタイプ」に分かれます。誹謗中傷しているのは後者のタイプですね。

こう考えると少し可哀そうな人なんだなと同情もしてしまいます。

最後に

相手に誹謗中傷をしたところで、何もメリットになることはないのにしてしまうんでしょうね。

そんな無駄な時間を使うのならもっとマシなことに時間を使えばいいのにと思うのは自分だけでしょうか。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5