【天パ男子は必見】おススメのスタイリング方法

スポンサーリンク

どうも34年間天パ男子のヒロです。

天パには湿気は禁物ですよね。せっかくセットしても湿気でクネクネになったことを経験した人は多いはず。

今日はこの34年間天パと付き合ってきた自分がおススメするスタイリング剤について紹介していきたいと思います。

なぜ天パになるのか

先天的なもの

日本民族は世界的に見れば直毛が多いのです。

クセの有無は個人差があり、直毛の人もいればくせ毛の人もいるし、両方の髪が混じっている人もいます。

髪質は遺伝の要素が大きいことが明らかになっていて、両親が直毛だと子供の髪は直毛に、両親がくせ毛の場合は子供の髪はくせ毛になる確率が非常に高いとされています。

くせ毛は直毛と比較すると「優性遺伝」らしいですね。くせ毛の方が遺伝子が優れているというわけではなく、次世代に受け継がれる確率が高いそうなのです。

例えば、母親が直毛で父親がくせ毛の場合の子供は50%の確率で直毛かくせ毛かに分かれそうなものですが、くせ毛が優性遺伝なため、70%ほどの確率で子供はくせ毛になるようです。

生活習慣、生活背景によるもの

病気や薬の副作用でくせ毛になってしまうケースも見受けられます。よく知られているのは抗がん剤治療の副作用によるものですね。もともとくせもない髪なのに、天パが生えてきたりもします

またホルモンのバランスが崩れると髪質も変化するようです。

 

天パのスタイリングに気を付けること

縮毛矯正+パーマ

自分は高校を卒業して看護学校へ行ったのですが、この時に前髪ともみ上げのみ縮毛矯正をかけました。

これはとてつもなく楽でしたね。アイロンをあてる必要もないですし、湿気も気にせずに済んだので。あとはトップにあえてパーマをかけたりもしました。これも周りには好評でした。

縮毛矯正も3か月から6か月周期でかけていました。値段も1万5千円ほどでしたね。そんな生活を5年ほどしていたら、自然と矯正を当てなくても少しまっすぐな髪になり、今では矯正を当てていません。

ショートカット+ジェル

20代後半からはショートカットにしています。結婚して子供も産まれたため自分に使うお金が少なくなったのも原因の一つですが…

でもこのショートカットにしたおかげで天パをそこまで気にしなくて良くなったのです。

この写真のように前髪を上げるとあまりくせ毛が気になりにくくなります。その時にジェルを使うことでキープ力が増します。自分が今使っているのはUNOのスーパーハードジェルです。ジェルって粉ふきするイメージがあると思うのですが、この商品は全然粉ふきしないので見た目も大丈夫です。

 

最後に

長年天パと一緒に暮らしていると様々なことが分かってきます。ご自身にあった方法が一番だと思います。

自分も髪があるのはあと何年かわからないため、存分に天パライフを楽しんでいきたいと思います。

ではまた明日。バイばい。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5