【時間で悩まないで!!】時間の無駄遣いをやめるために

スポンサーリンク

毎日忙しい、自分のしたいことをする時間がないと嘆いているヒロです。

今年の6月からブログを副業として初めだし、毎日投稿を続けています。ブログを書くにはライティングの時間も必要ですし、インプットの時間も必要になるのです。そんな時はいつも

時間がないさすぎる!!
と考えていました。

そんな時に後輩がネットビジネスで成功しかけていると聞いたのです。その子の彼女の話を聞くと1年間ほどは月に1~2日くらいしか休まず、日々働いていたというのです。

そのためには、今のままではダメだと気付き自分なりに時間について調べてみました。

 

週40時間の時間を余らせている

現代人は週に30~40時間の時間を余らせているとのことであります。「本当にそんな時間あるの?」と疑問に思うかと思います。

ここで、自分の1日の時間について考えてみました。

仕事の日は朝は5時に起きて7時に出勤します。子供たちは6時ごろに起きてきます。就業時間は基本9時~19時頃です。そこから家に帰り20時から食事と入浴となります。21時から22時の間に子供たちを寝かしつけます。自分は23時ごろに就寝します。

ここで1日のうちで自分の自由な時間は5時からの1時間と子供たち寝かしつけた1~2時間であり合計3時間ほどとなります。

週休2日制なので仕事の日が5日間として仕事の日は15時間の程の自由時間があります。

休日は1日のうち自由時間は6時間以上はあるため2日間で15時間ほどはあるので、週で30時間は自由時間がある計算になります。

 

自分で考えてみてもビックリしました。こんなにも時間があることに。

ですが、この時間をどう過ごしているかというと半分以上はYouTubeやテレビをみたり、ゲームをしたりと無駄に浪費してしまっているのです。

ならこの30時間を有効に使うしかないと取り入れた方法について次から紹介していきます。

自分の時間を作り出す方法

タスクシフト

皆さんは普段こんな行動をとっていないでしょうか?

SNSを見たり、音楽を聴きながら勉強をする。子供の勉強を教えながら自分も何かを作業するなど…。このように複数の行動を同時に行うマルチタスクをすることで、生産性は40%も下がると言われています。

このようにならないために行うのが「タスクシフト」です。タスク=作業、シフト=切り替えです。

つまり、時間を決めて作業を切り替えていくのです。

人が集中できるのは15分~30分程度とされています。そこからこのような方法があります。

  • あらかじめ20分程でタイマーを設定しておき作業を始めます。
  • タイマーが鳴ったらまたタイマーを設定し別の作業を行う。
  • 再びタイマーが鳴ったら小休憩をはさむ。これにも時間を設ける。

この方法を用いた方が確かに生産性が上がるのです。ポイントはもう少しやる気があるからとダラダラ続けないことです。

「タイマーが鳴れば次に」です。これは今の自分にはピッタリな方法でした。

呼吸を整える

次は意外に思われるかもしれませんが、呼吸に気を付けます。

人はストレスや不安を感じると、呼吸が乱れてしまいます。イライラすると呼吸が早くなるといった経験をされたことはありませんか?

そんな時に気持ちを落ち着かせるために深呼吸をする人は多いと思います。

これは時間について考えるときも一緒なのです。「時間がない!!」と不安になるとストレスに感じてしまうかもしれませんそんな時に、呼吸を整えると時間の感覚を戻すことができるのです。

その呼吸方法を紹介します。

  • 1~5秒かけて息を吸い込みます。
  • 1~5秒かけて息をはきます。
  • この行為を10回繰り返します。

たったこれだけです。こうすることでイライラや緊張状態から解放されるのです。こんな誰でもお金もかからない方法やらないほかないですよね。

自然に触れる

自然と時間に何のつながりがあるのかと疑問に思われるかもしれません。ですが、ここ最近の研究でその関係性が証明されてきているのです。

現代の暮らしは身近に自然が少なくなってきています。なので山や川に行くだけで、自然に触れ、非日常を味わえるのです。そうすることで、日々バタバタと働いている時間と切り離してくれるのです。その結果、心に余裕ができ時間とも冷静に向き合うことができます。

  • 自然の動画を見る
  • 公園に出向いてみる
  • キャンプに行ってみる

一番簡単なのは自然の動画を見てみることです。YouTubeなどでもそのような動画は簡単に出ています。この動画を見るだけでも心に余裕が出てきます。

次に実際に自然に触れるために、家の近くの公園に行きベンチに座ってみることや、可能ならばキャンプに行ってみてください。最近はソロキャンプも流行っているので、グッズも多数売っています。

最後に

今回改めて時間について調べて、考えてみました。本当に自分は時間をムダにしていたんだなと思います。

限りある時間をどのように使っていくかは自分次第。時間としっかりと向き合っていい人生を歩んでいきましょう。

ではまた明日。ばいばい。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5