【これやるだけで人生激変】職場での悩みを小さくするために必要なこと

スポンサーリンク

以前までは職場で嫌なことがあればクヨクヨ悩んでいたヒロです。

つい半年ほど前は、職場での人間関係や、仕事自身のことで良く悩んでいました。でも最近になりその悩みが少しづつ少なくなっていたのです。ちなみにストレスの量が減ったわけではありません。むしろ増えています。

ではなぜ悩みにくくなったかというと、それは自分のビジネスを持つと決め、行動に移しているからです。

このことについて詳しく書いていきます。

ビジネスマンの悩みの種は?

思考, シルエット, 肖像画, 白黒, 静かに, 土, 残り, 考える人, アメリカ人でした, 米国

人の悩みの1位は人間関係と言われてします。

特にビジネスマンは人と接することが多いです。上司や部下、さらにはお客さんなど様々な人と関わっていかないといけません。

特に日本人というのは協調性が比較的高いため、キャラの濃い人などを始めは敬遠してしまう傾向があるため、自己の意見を主張しにくく周りに合わせていく性質を持ち合わせています。

特に自分はそうです。周りの人に「嫌われたくない」と思い、必死に自分の意見を隠しています。

生きていくうえで人と接することは必要なことであり、無しにはできません。その中でできるだけ、気の合わない人と関わりたくないというのが本心でもあります。

どうすれば人間関係の悩みから解放されるのか

自分のビジネスを持つ

家具, テーブル, インテリア, ホーム, ルーム, 装飾, 生活, 誰も, 青, 壁, 鉢植え, 花, 瓶

冒頭にも書いていますが、自分の中で大きく変わったのはブログを始めたことです。

正直言ってまだまだ収益も極々わずかです。でも、ブログに熱中出来ていることで余計なことにクヨクヨ悩むことが無くなったのです。というか悩んでいる時間があれば、ブログを書くか、何かネタは無いかなと探すようになりました。

いつかは、現在の職場は辞めてもう少し自分の時間を自由に使える職場に転職したいと考えています。

今までは、「何が何でもここの職場で働かなければならない」と思っていましたが、今は「いつの日か職場を辞めるために土台から作っていこう」と考えられるようになりました。

こう思えてから、本当に生きていくのが楽になったのです。

本を読む

書籍, メモ帳, ペン, 教育, ノートブック, 学生, 研究, 読み取り, 読書, 紙, 日記, 書き込み

「自分のビジネスを持つなんて無理!!」という方に試してほしいのが読書です。

この読書も侮るなかれです。ビジネス本や自己啓発本、小説などいろいろ読んでいると自分の悩みなんて本当にちっぽけなものだと思えるようになります。また本の中に悩みを解決する答えが書いていたりします。

あとは最近はやってきている音声配信なんてものも良いのかなと思います。これはながら聴きができるのが良いところです。通勤しながら、掃除しながらなど隙間時間を有効活用できるので、読書や音声配信などの分野に触れてみるのもいいかもしれません。

自然に触れる

アベニュー, 木, 離れた, 歩く, 緑, 自然, 公園, 回復, ハイキング, 残り, 気分, 牧歌的な

最後に1つ、コスパが良いのは自然に触れてみることです。

公園でベンチに座ってみることも良いですし、山を登ってみるのも良いと思います。ただ自然を感じることだけで悩んでいることを忘れられるのです。

もし、出歩くことも面倒な人には自然の動画や動物の動画を見るだけでもストレスの軽減になるようです。

 

最後に

現代人とストレスは切っても切れない関係です。その中でいかにストレスと上手く付き合っていくかになります。

少しづつ自分のストレス解消法を見つけていきましょう。

ではまた明日。ばいばい。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5