【あなたは当てはまっていませんか?】上手くいかない人の特徴4つのパターン

スポンサーリンク

上手くいっていない人代表のヒロです。

ボク自身仕事や副業が上手くいかないと、

どうしてこうも上手くいかないんだろう…
と悩むことがよくあります。

そんな時Twitterを見ていると、「上手くいっていない人の特徴」というものでツイートされていました。

そこには「集中力がない」「ネガティブな発言ばかり」「アドバイスを素直にきかない」「スケジュール管理ができない」と書いてありました。

これらをさらに深掘りし、解決策も同時に考えていきたいと思います。

上手くいかない人の特徴と解決策

集中力がない

大人, コンピュータ, ラップトップ, インターネット, 屋内で, 技術, 人, 若いです, 千年

何をするにしても「集中力がない」状態では成果は出ません。

作業に集中できずにいると生産性も下がり、そのうち出来ない自分にストレスもたまってくるでしょう。

また集中でいないことでミスが増えてきます。同じミスを繰り返すことになり、周囲からの信頼も得られなくなります。

このような人を職場で見かけたことはあるのではないでしょうか。

<解決策>

まず集中力を持続させるには、作業スペースをキレイに保っておくことです。

机の上が物であふれかえっていると、それだけで脳の思考力が使われてしまうのです。そうすると必要な時に考える力が残っていない状況になります。

次に集中できる時間を決めておくことです。

ボク自身が実施していることですが、20分間隔で作業をしています。

  • 作業開始する際に20分でタイマーを準備する
  • 5分の休憩をする
  • 20分作業しタイマーがなったら、別の作業を行う

こうすることで集中力が持続できます。20分という時間は意外に早いので、そこで作業を区切るとやる気も出てきます。

この方法はおススメなので是非試してみてください。

アドバイスを素直に聞かない

女性, ポーズ, E ラーニング, 女の子, 人, 白人, ホワイト, 聞かざる, 耳の上の手します。

独学で様々なことを学んでいてもいつか限界が来てしまいます。また仕事をしていてつまずくこともあるでしょう。

そんな時に、厳しくも優しいアドバイスをしてくれる人がいます。でもプライドが邪魔してそのアドバイスを聞き入れることができなければ前へ進むことができません。

<解決策>

プライドがあることは悪いことではありません。

なので、この人だと信じる人を決めておきその人のアドバイスは絶対に聞くことにするのです。

何でもかんでもアドバイスを聞いていては、自分の考えもなくなります。なので信頼できる人を見つけてその人のアドバイスを聞きましょう。

ネガティブな発言ばかりする

犬, 物思いにふける, 消極的, ペット, 悲しい, 遅延, 疲れて, 眠い, かわいい, ブラウン

ネガティブな思考は何も生んではくれません。

ボクも昔は仕事で嫌なことがあったり、緊張することがあればすぐに逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

そして結局は何かしたとしても辛いという思いが多く残ってしまうのです。言葉には魂があるので、消極的な発言はマイナス方向へと自分を導いてしますのです。

<解決策>

まずはネガティブな思考を変えることです。ネガティブな思考に陥りそうになれば、無理にポジティブに変換させるのです。

例えばプレゼン前で緊張しているとします。そんな時は、このプレゼンはきっと上手くいく、もし上手くいかなかったとしても次に活かせるようにしようと考えるのです。

そういう考えでいると自然と発言もポジティブになってきます。

スケジュール管理ができない

時間, タイマー, 時計, 腕時計, 1時間, カウントダウン, 議事録, 管理, 仕事, ストップウォッチ

何か事を成すときには、順序が必要になってきます。

順を追って作業をするためにはスケジュールを組んで一つ一つ目標を達成する必要があります。

それができなければ成功を手にすることは出来ないのです。

<解決策>

スケジュールが管理できない人は、目標を設定してそれを手帳に記載しておくことが良いです。

その目標も大きすぎる目標ではなく、少し頑張ればクリアできる目標をたくさん用意しておくのです。また手帳は電子ではなく紙のものを使用してみてください。

自分の字で書いて、常に目に付くようにしておいてください。またいつまでに達成するかもあるとより一層良いと思います。

最後に

上手くいかない時というのは、誰の身にも起きるものだと思います。

そんな時はこの4つのものが当てはまっているのです。自分でどの原因が当てはまるのかを考え、解決できるようになれば怖いものなしですね。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5