【自称占い師って無責任】詐欺師や占い師が使用しているコールドリーディングとは?

スポンサーリンク

自称占い師ほどあてにならないと感じたヒロです。

ではどのようなことがあったのか詳しく話していきます。

どのようなことがあったのか?

Tarot, Card, Oracre, Star, Spiritual, タロット, カード, 占い

妻が働いているところにくるお客さんで、昔占い師をしていたという人がいるそうです。

3か月程前に言われたことは「○○さん、今年はお金がたまるよ」とのこと。今のところその兆しはありませんが…。

そのお客さんに先日「○○さん6月と7月は気を付けてね。」とだけ言って去っていたそう。

妻は現在妊娠中であり、その客さんもそれを知っているとのこと。それを聞いてから妻は少しブルーになっています。

本当にやめてほしいです。

初めは良いことを言っておいて、次には不吉なことを言う。

どうせなら気を付ける内容を言ってくれればいいのに…。

誰も占ってほしいとも言っていないのに不吉なことだけ言うって本当に無責任!!

コールドリーディングとは?

目, 外観, 開いている目, 見ます, 観察, ビュー, 瞳孔, 見てください

コールドリーディングとは、相手に対して事前情報が全くない状態で、相手が発した何気ない言葉・細やかな仕草・立ち振る舞い・身につけているもの・目の動きや発汗具合・呼吸の速さなど、相手の状態をつぶさに読み解いて相手の心理状態を把握し、更にそれを誘導する技術のことを言います。

コールドリーディングで必要なスキルは話術と観察力となります。

初めは相手が喜ぶような情報を与えておいて、次第に不安にさせるようなことを言う。

人間は損失回避の法則というものがあります。

これは何かを得て喜ぶよりも損することを避けようとするものです。

なので不吉なことを言われると、そうならないためにはどうしたら良いのかとペテン師を頼ってしまったりするのです。

最後に

すべての占い師がペテン師とは思っていません。ですが、的確なアドバイスもなしに無責任に占ってくる人間はペテン師だと思うようにしようと思います。

では、また明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5