【男ひとりで2人の息子を育てる】ワンオペ育児は大変すぎる…

スポンサーリンク

妻の力をしみじみ感じているヒロです。

先日から妻が出産の為に入院しています。

我が家には5歳と4歳の息子が。

その2人の育児を一人ですることの大変さを身に染みて感じています。

妻が入院中は自由にできると思っていたのが、バカみたいです。

そこで最近の育児方法を紹介していきます。

今までの育児

家族, 歩く, 田舎, 日没, フィールド, 両親, 母親, 父親, 幼児, 夜, 娘, 一緒, 子供, 自然

ボクは妻が入院するまで、朝に掃除機ぐらいしかしていませんでした。

幼稚園に持っていくものなんて知りもしませんでした。

また洗濯物も全部妻が。料理もほとんどが妻でした。

こんな感じで妻にとよりっぱなしでし。

そこからのワンオペ育児とはかなりのギャップがあり苦しみましたね。

妻がいない間の育児

接する, 特別, 思いやりのあります, お手入れ, 愛, 喜び, 少し, 赤ちゃん, サポート, 女性

洗濯物は夜の間にする

朝は子供たちを起こして、朝食を食べさせ

掃除機をかけたいので、できるだけ朝の時間を短縮させたい。

そこで、夜の間に幼稚園の服や、その日着た服を洗濯しておくのです。

もちろん室内干しになるのですが、一晩干していると乾きます。

そして朝はパジャマだけで済むのです。

ご飯は作りだめる

休日の間に可能な限りご飯を作り溜めておきます。

代表的なものに、カレーや豚汁、鍋物などは多用しております。

それで賄えない場合は、

妻のお母さんに頼んでいたりもします。

幸いなことに妻の両親が近くに住んでいるので。

周囲の協力も得る

幼稚園は基本的には8:30登園なのですが、

ボクの職場が8:30からしごとなので、

その時間では到底間に合いません。

そこで幼稚園に相談すると、

園長先生が7:45から来ているので、それぐらいの時間でみてくれるとのこと。

本当にありがたいです。

また職場も、終了時刻になるとできるだけ早く返してくれようとしてくれます。

本当に頭が上がりません。

しかも育休ももらうので本当に感謝しています。

最後に

我が家は共働きなので、もう少し子供たちの準備など

手伝っていけたらと感じています。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-子育て

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5