悪口ばかり言っている人との関わり方

スポンサーリンク

人の悪口ばかり言っている人が周りにいると疲れてしまうヒロです。

皆さんの職場にいませんか?

人の顔をみると誰かの悪口や陰口を言う人が。

ボクの職場にはいてるんですよね、数人も…。

その人に関わる時は本当にしんどくなってしまうんです。

逆によくもここまで人の嫌なとこを見つけられるなと感心してしまうほどに。

この関わりの中で自分を守る方法を見つけ出しました。

その方法とは「表情だけは聞いてるフリ」「誰かに話を振って逃げる」「ポジティブな話に切り替える」です。

細かなテクニックは後ほどお話していきます。

悪口ばかり言う人は表情にも表れる

スマイリー, 怒り, 絵文字, 刑事, 悪, 顔, 復讐, たくらん

職場や近所の人の中に1人は絶対にいる悪口の多い人って顔を見たらわかりませんか?

きっと悪口を言えば言うほど、木の年輪と同じようにその人の表情に悪口という年輪を刻んでいってるんだと思うんです。

逆に優しい人もパッと見で分かります。

これには表情筋の役割によるものが大いに考えられます。

普段から怒りっぽくいると眉間に縦じわができたり、目がつりあっがてしまったりします。悲観的な発言ばかりだと、口角が下がってしまうことになり相手に良い印象を与えることができません。

このように人の心は表情に出てきてしまうのです。

悪口ばかり言う人とのかかわり方

表情だけは聞いているフリ

バーバリーサル, 絶滅危惧種, 猿山セーラム, 動物, 野生動物, 動物園

どうしても逃げることができなければ、表情だけを作って聞くふりだけしておきましょう。

あとは適当に相槌をうっておけば大丈夫です。

内容は右から左に受け流しておきましょう。

ボクが頭の中でしているのは、その人と自分の間に壁のようなものを作り出しています。

ジョジョのスタンドのようなものです。(ジョジョを知らない人はごめんなさい…)

こうすると少しは気持ちが楽になります。

誰かに話を振って逃げる

像, 人間, 運動, レース, 実行, 逃げてください, スプリント, マラソン, 古代, 彫刻, 逃げる

これはちょっと卑怯な手になります。

聞きたくない話が始まりそうになった時に、一緒にいている誰かに話をふって逃げてしまいましょう。

おとりにして逃げてしまってごめんなさい。って感じなんですが、ボクはよく使う手です。

まぁ一緒の空間にいるのが嫌なので、逃げてしまうのが一番だと思っています。

ポジティブな話に切り替える

花畑, 花, フィールド, 木, 花のフィールド, 牧草地, 花の草原, 針葉樹, 針葉樹の, カラフルです

意外に効果的なのがこの話の切り替えです。

悪口の終わりかけを見計らって、相手の趣味の話で合ったり、自分の相談ごとをふってみるとそっちに話が流れることがあります。

悪口でなければ、嫌な気分になることなく会話ができますからね。

この時に気を付けないといけないことは、悪口を言われている人の良い部分などを言ってしまうと再炎上してしまうので注意。

その炎上した火を消せるぐらいの力を持っているのなら別ですが、悪いことは言いません。やめておきましょう。

最後に

人の悪口を言っていても何も始まらないです。

それよりも誰かの良い部分をみつけてあげられる方が、良いと思いませんか?

ボクはそう思って日々過ごしています。

ではまた明日。バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5