【やりがいって大切】誰でも好きなことを仕事にできるんです

スポンサーリンク

自分のやりがいを感じることが仕事で出来ているヒロです。

ボクは看護師を14年程しています。

最近では主任というものになってしまったので、マネージメントを行いながらプレイヤーも行っており日々疲れていました。

そんな中で最近看護学生が実習を行うために病院に来たのです。

ボクは看護学生の実習担当をすることになりました。

はじめは自信なさそうに患者さんと触れ合っていた学生が、助言することで徐々に自信に満ち溢れた表情で看護している姿をみるとこっちも元気が出てきたのです。

久しぶりにやりがいを感じた仕事ができました。

今日はこのやりがいを持った仕事をするには、どのようなことが必要なのかを考えてみました。

好きなことを仕事にできるとどんな毎日がまっている?

出勤するのが苦にならない

通勤, 忙しい, 鉄道駅, ロンドン, 地下, 人, トラフィック, 混雑, 階段, エスカレーター, 旅行

ボクが感じた一番のメリットは、毎日の出勤の苦痛が軽減されたことです。

出勤すると学生さんがそこにいる。

「今日1日で何か感じ取ってもらえたら嬉しいな」というように思考自体が前向きになるのです。

出勤する車のなかも今日はどんなことをしようかなど色々と考えられました。

朝に会ったスタッフからも、「今日は元気そうですね」と言われる始末…。

このように朝の憂鬱から抜け出せるのです。

ストレス太りがなくなる

ハンバーガー, バーベキュー, 牛肉, パン, チーズバーガー, ダイエット, ファーストフード

ボクはストレスが溜まってくると、食べるほうに走ってしまうのです。

「イライラするから今日ぐらいは食べて飲んでやる!!」というのを、週2回ほどやってしまうのです。

すると徐々にお腹が…顔が…となりました。

でもストレスが減り気持ちに余裕ができると、食べる量も減り、運動しようという想いにもなれるのです。

好きなことを仕事に組み込めることで、身体的にも精神的にも健康になれるのです。

周りの人に優しくなれる

女の子, 母, 娘, 黒人女性, アフリカ系アメリカ人, 母性, 親, 親であること, 愛, 家族, 菊, 人

好きなことができていると、精神的にも余裕が出てきます。

すると他人にも優しくすることができるのです。

ボクはよく妻に「あなたは外面はいいから」と言われます。

その通りです。外ではニコニコ、家の中では死んだ魚の目になっていることもしばしばでした。

ですが最近は、妻の話にも耳を傾け、子どもたちとも仕事でヘトヘトであろうが遊びまくれているのです。

自分の気持ちに余裕がうまれることで、周りにもいい影響を与えることができます。

好きなことを仕事にするために

画家, アーティスト, 男, 仕事, 絵画, 創造性, アウトドア, 男性, Professional, 職業

好きなことばかりして生きていけるわけないだろ!!と言いたい人は沢山いると思います。

確かに好きなことばかりでは生きていくことは出来ません。

ですが、苦痛を感じる仕事の中に好きなことを組み込むことは出来るはずです。

ボクは看護そのものはイヤではありませんが、マネージメントは苦手です。

でも、新人さんや学生さんと関わるのは、とても好きなのです。

このように、少し目線を高くして物事を見ていくときっと自分の好きなこと、してみたいことが見つかるはずなのです。

自分の行っている仕事に自信をもって、いろいろと見つめなおしてみましょう。

最後に

諦めずに自分の好きなことを見つける努力をしてみてください。

きっとどこかにあるはずです。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-マインドセット

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5