【看護師さん必見】夜勤明けのスタッフにしてはいけないこと

スポンサーリンク

本日夜勤明けで、上司にめちゃくちゃ怒られたヒロです。

今日の夜勤はとても忙しく、夜勤明けでヘトヘトになって夜勤メンバーで休憩室にいると一人の主任さんが部屋に入ってきたのです。

しかも怒っています。

患者さんの部屋汚すぎる!!ちゃんとやってくれる!!」とのものでした。

その前にボクは後輩たちが少しづつ成長できていることを褒めていたのです。

ですが主任さんのこの指摘で夜勤メンバーみんなのテンションはがた落ちです。

 

確かに主任さんの言われていたことは正しいです。

でも夜勤明けの人に言う言い方ではありませんでした。ボロカスといった感じです。

もう少し言い方を丸く言うようにしないと何も伝わりません。

このような言い方では「主任さんに怒られたくないから」という意識で環境整備をすることになります。

本当は「患者さんが過ごしやすい環境を」ということでしなければなりません。

 

人に伝えるときには「相手がどのような状況か」「何を目的にしているか」を十分理解することが重要です。

なので看護師の皆さん、夜勤明けのスタッフに頭ごなしに怒ってあげるのはやめてあげてください。

だれも自分から汚す人なんていてないのですから…

今日は夜勤明けでヘトヘトなのでこの辺で。

ではまた明日、バイバイ。

スポンサーリンク

-看護

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5