仕事などで忙しい時に起こる頭痛の原因は?

スポンサーリンク

ストレスのかかる時に頭痛が起きやすいヒロです。

ボクは管理職をしているので、職場で何かトラブルや対処しないといけないことがあると駆り出されてしまいます。

そのトラブルが収まったあとに頭痛が襲ってくることがよくあります。

ふと「この頭痛の原因は何だろう」と考えたのです。

調べてみるとストレスが関係していました。

仕事のストレスが原因の頭痛は?

男, ストレス, 男性, 顔, 大人, 若いです, 人, 式, 肖像画, ホワイト, ハンサムです, 目

仕事のストレスなどが原因で起こる頭痛を「緊張型頭痛」と言います。

これは、三叉(さんさ)神経の圧迫によるものが考えられます。

こめかみ辺りに三叉神経がはしっており、急激な血管の拡張によって三叉神経が圧迫されることで痛みが起こるのです。

こめかみ辺りが痛くなるのはこの三叉神経があるからなのです。

対処方法は?

こめかみ辺りを冷やす

アイス キューブ, 氷, 冷, 凍結, リフレッシュメント, キューブ, 冷やした

血管が拡張しての痛みであるので、その拡張した血管が収縮させることが重要です。

その簡単な方法としては、冷たいタオルやアイスノンなどでこめかみを冷やすことです。

逆に温めたり、マッサージをすると血管を拡張してしまうのでやめておきましょう。

カフェインを摂取する

コーヒー, ラテアート, カップ, ドリンク, カフェラテ, カフェイン, カプチーノ, エスプレッソ

コーヒーや紅茶、チョコレート、エナジードリンクにカフェインは含まれています。

カフェインの効果とは、鎮痛作用や疲労回復などがあります。

ですが過剰に摂取してしまうと、逆に離脱症状として頭痛が出てしまう場合があるので要注意です。

予防法は?

クールダウンできる環境へ

美しい, 荒野, 湖, 小川, 環境, 生態学, 丘, 自然, 壁紙, 川, 木

一番危険なのがストレスのかかる場所にずっとい続けることです。

なので1日のうちで、ストレスがかかってきているなと感じたら、職場内の安心できる人に会ってグチでも話してみてください。

もしそのような存在がいなければ、自分の身体を別の場所へ移動させ深呼吸を数回行ってみてください。

すると気持ちが楽になります。

深呼吸をすると、戦闘態勢に入っていた気持ちが副交感神経優位になりリラックスできるのです。

最後に

できれば頭痛を伴うほどの仕事はしたくはないですが、働いている以上はストレスはつきもの。

そのストレスと上手に付き合っていくほかありませんね。

ではまた明日。バイバイ。

 

スポンサーリンク

-未分類

© 2024 ヒロBLOG Powered by AFFINGER5